プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親80歳が最近皮膚がかゆいと言います。

特に頭皮が痒いらしく、市販のフルコートと言うチューブ状の薬を常に塗ってました。

一度皮膚科に連れて行きましたが、特に重病でも無く時期的な事と神経質になってる事がおおよそ原因との事でした。

クロベタゾールプロピオンという薬とその他いくつか貰いこれを朝にしっかり塗ってくださいと言われましたが、父親は痒い為1日中この薬を何度も何度も塗っています。ステロイド系なので何度も塗るのは良くないと思います。

私の経験で市販薬でメディクイックがスーッとしてよく効きました。こちらもステロイド系ですが、市販薬なので弱いのかな?と思ってます。

メディクイックの様なスーッとする薬などで皮膚科で処方される良い薬ありませんか?

皮膚科の先生はその様な薬は出してもらえません。

最近施設に入ったのでお風呂も週に3回ほどしか入らない為、サクセスなどのスーッとする育毛剤なども使えないが出来ればその様なスプレーも合わせておすすめあれば教えて下さい。

メディクイックは市販薬なので、父親のペースで塗られたら数日で無くなり高くつきます。

病院の処方箋なら後期高齢者なので負担額が少ないのでその方が助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フケが出てなければ、乾燥・シャンプー・市販薬・持病の薬の副作用です。

1皮膚科の塗り薬は即効性があるわけじゃ無いので、しばらく医師の指示通りに塗りましょう。治らなければもう一度医師の診察を受けてください。
→市販薬でも処方薬でも塗り薬でそんなにすぐ症状が収まっだら、逆に怖いです。
2長い間、同じシャンプーを使って何も症状が出なかったならシャンプーが原因とも思えません。
→色々な会社がたくさんのシャンプーを売ってるのでシャンプーによるトラブルもあります。
3今の季節乾燥してるので、帽子などをかぶらないなら頭皮が乾燥してても不思議じゃありません。
4脂漏性皮膚炎は頭皮だけが痒く、フケのような物が出ますが高齢になって症状が出るのも不思議な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フケの様なものは出てないのですが

よくわからなくてすみませんが、

原因が色々あるので
ネットなど参考にシャンプーなど参考にされてはとはおもいます

あとは畳で寝ていたなら、ダニが原因もあるかもしれないです

https://agahairclinic.or.jp/aga/about-aga018/
    • 0
この回答へのお礼

畳ではありませんがダニの可能性もありますね。ありがとうございます。

高齢者は皮膚乾燥から痒みが出たりすることがありますが、確かに貴方様が言うように、ステロイド剤を長く使うと心配な気持ちもよくわかります。

ハッカ系やDIカンフル薬はスースーして、一時的には効果はありそうですが、病院が出す医療用医薬品にはなさそうです。当然医師なのでステロイドの副作用も知った上での処方だと思いますし、人によって薬が合う合わないもあると思いますので、そこら辺を再度医師に相談されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。