プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬を飲み続けると効きづらくなるって本当?

最近、肌が痒くなってしまい、そのまま寝てしまうと意識せずに掻いてしまうので、痒くなったら我慢せず市販の痒み止め飲み薬を飲んでいます。先日母に飲み続けると効きづらくなっちゃうよと言われました。これは本当でしょうか?

A 回答 (3件)

私の母親はかれこれ20年以上リウマチの薬を飲み続けているが、使っているうちに生物製剤が効かなくなり新しい薬に切り替えると言うことを繰り返していたら、今の生物製剤が使えなくなった時に次に使えるものがもうなくなってしまったと言っていた。

薬の種類にもよるが耐性ができて効かなくなることはある。また、市販の薬(いわゆるotc)はどうしても医療用のそれよりも効果が弱くなるのでできれば皮膚科に行った方が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度皮膚科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/30 03:00

かゆみ止めで飲み薬はあまり活用しないかな?



塗ってしばらく使ってもきかなければ病院でしょうか。

痒いのは体力低下や乾燥でも起こります。

常用性質のある薬については、上限が上がって行き効きにくくなるのが特に知られています。

緊急の時に効果を出したい薬が効かないということを避けるために、医師も考えて処方をしています。

かかりつけ医に相談してみられると、よいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度皮膚科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/30 02:59

現在12種類の薬を毎日3回服用しているものです。

(透析中)

6年飲み続けていますが効かなくなったことはありません。

皮膚が痒いのなら乾燥しすぎなのかもしれないので、飲み薬じゃなく塗り薬を使う方が良いと思います。

全身が痒いのなら乾燥肌もしくは体内の燐が多くなっているのかも。

透析患者は全身が痒い、皮膚科で塗り薬(強弱の)を貰い、内科でリンを排出する薬を処方され服用します。

皮膚科へどうぞお越しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度皮膚科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/30 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!