アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に前者エビは店で食べるとふわふわです。
衣は、薄力粉と卵ですか?

タコ唐は片栗粉?

A 回答 (3件)

エビの衣についてですね。

通常、エビの衣に使用される材料は薄力粉や片栗粉、卵などが一般的に使われます。具体的なレシピや調理法によって異なりますが、一般的なエビの衣の作り方の一例を以下に示します。
エビの衣の一般的な作り方
エビを水気を拭き取り、薄力粉にくぐらせてから溶き卵にくぐらせる。
片栗粉を薄くまぶして、衣をつける。
油で揚げるか、オーブンで焼くなどして調理する。
エビの衣のふわふわ感を出すためには、衣の材料や調理方法に加えて、衣をつける前にエビをしっかりと水気を拭き取ることなどもポイントです。
また、タコ唐に使用される衣の材料については、一般的には片栗粉が使用されることがあります。タコ唐を作る際には、タコを片栗粉にくぐらせてから揚げることで、カリッとした衣がつき、美味しいタコ唐が作られます。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいですね!大変参考になりました。
先日、エビを溶き卵に潜らせたのち、薄力粉を塗してあげたら、カリッとしてましたがフワッとはしていませんでした。卵に粉が密接した感じ。逆だったのですね!次試します。

タコからも、今度は片栗粉の前に卵をつけたらさらにカリッとなるかもしれません!
有難うございました。

エビチリ、私は敢えて衣を付けると言う意識は無いです。

一部海老の皮を剥き、背ワタを取り、片栗粉をまぶした水てよく洗い、汚れを取ったら冷水でよく濯ぎ、水気をしっかり拭きとり、卵白と片栗粉とベーキングパウダーを混ぜたものをにさっと潜らせ軽く油通ししてから本調理でタレと炒め合わせる事はあります。
衣を付けると言う意識では無く、あくまでも海老の水分や旨みを逃さなくするためと言う意識です。

後、タコの唐揚げは、私は米粉や餅粉にガーリックパウダーを多めに入れ、クレイジーソルト、ドライバジル等を好みでブレンドしたオリジナルの粉を付けて揚げたのが一番美味しかったです。
「エビチリやエビのマヨネーズあえを作る時、」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

上手にフワッと揚がっていますね。
確かにYouTubeを見たら、卵白を潜らせると書いていました。
私は面倒なので、全部くぐらせましたが、、

タコからは片栗じゃなくて米粉と餅粉ですか。こだわりがありますが、試してみたいです。

卵を使うと、粉との密着が増えて、カリフワに仕上がりそうです。色々試してみますね。
有難うございました。

タコ唐は唐揚げ粉でもいいでしょうけど、

小麦粉でいいと思いますよ。
片栗粉でも可能ですが、唐揚げか小麦粉がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。市販の唐揚げ粉はチキンエキスが入っているので私は使いません。
だから小麦粉(薄力粉)になるのかな。片栗でやると、なんか物足りなかったんですよね。
色々試してみます。