プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教関係者が信者から受け取るお布施ですが、
課税出来ないのでしょうか?

宗教法人にとっては立派な収入であり、
一部は私的流用している法人もあると聞きます。

収益分に関してはしっかり課税すべきだと思いますが、
なぜか聖域化されています。

お布施にも課税するべきではないでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

ここで言っても意味ないです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに意味がないですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/09 10:19

本当その通り

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/01/09 10:19

宗教法人の宗教に関する収入は課税しないと決められています。


宗教法人でも 宗教以外の収入(駐車場料金とか)は課税されます。

まぁ それは「決め」なので「宗教法人も課税する」と決めればよい事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

課税出来るよう動いてほしいものです
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/09 10:18

その通りです。

大賛成です。
今の情勢だと次の選挙で自民党は大幅に票を減らすのが見えているので、この機会に宗教票と決別すべきでしょうね。財務省と国税庁は大喜びでしょうね。
しかしいくら岸田さんがそう思っても、いま現在宗教票で当選している議員が多いから簡単にはいかないでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治と宗教団体の間に癒着があるようなものだと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/09 10:18

No1の方がおっしゃるとおり、ここで言っても、仕方ないことです。



私の知っているお寺(親戚のお寺)は、お布施だけでは食べて行けず、
総代会議(檀家さんの役員さん)で、お給料制にしているそうです。
それでも、生活がギリギリで、小さな畑を耕したりして、細々と
お寺を守っています。

お寺を維持するのもなかなか大変なようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神社や寺も統廃合するべきではないでしょうか
跡継ぎの問題もあると思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/09 10:17

するべきです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/01/09 10:16

>宗教関係者が信者から受け取るお布施ですが、課税出来ないのでしょうか?



できませんし「思想信条の自由」を守るためには、課税してはいけません。
もし課税すると「政治の宗教分離」が危うくなります。そちらの方が害悪が大きいです。

日本の問題点は「お布施などの宗教的なものに課税しないのに、宗教団体は政治献金やロビー活動が可能」という点にあります。
 なのでその部分だけみれば「宗教法人のお布施などにも課税すべき」というのは一理あります。

しかし、課税すると「政治的な義務を果たしているのだから、政治家は宗教法人の言い分も聞くべきだ」ということになり、そうなると「信者が多く献金が多い宗教法人が、政治家に対してより強い影響力を持つ」ということになります。

それは結局、人々が「良い社会を実現するために、有力な宗教法人の信者になるほうがよい」と考えることにつながり、その結果日本から「思想信条の自由」がなくなります。

なので、課税しないほうがいいです。それよりも「宗教法人から政治献金するのは禁止、政治活動の手伝い(選挙の手伝いなど)」をしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公明党の支持母体は創価学会となっており、
創価学会の影響力が非常に強い状況です
これはおかしくないでしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/09 10:16

するべきです。


本来は葬儀費用なども見積り制あるいはメニュー制にするべきものです。
たぶん葬祭業者などには見積りを出しているんじゃないかな。
今は一般客(客というのか?)は言いなりになるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聖域のように扱われているのはおかしいですよね
お布施の額も根拠がありません
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/09 10:13

新興宗教とかデカい神社やお寺は丸儲けってイメージからなんでしょうけど、


それをしてしまうと真面目に細々とやってる田舎の小さな神社仏閣が次々消えるんですよね。
観光で人が来るわけでもなく、
日々の賽銭なんかも殆ど無く、
普段は誰も近寄りもしないような、
正月と盆だけに町内の人がくるだけの
アニメに出て来るような田舎の裏山にあるよう所は金なさ過ぎて修繕なんかも出来なくて、どんどんボロくなって、さらに人が来なくなって、税金払えなくて、差し押さえられて、競売にかけられて、消える。
そうならない為の措置って面があるんですよね。
そんな誰も来ないような神社や寺なんて消えたっていいだろって言われるかもしれないですけど、ねぇ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎の神社仏閣は統廃合するべきではないでしょうか?
跡継ぎの問題もあると思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/09 10:12

課税するとなると、領収書を発行しないといけません。


賽銭はどうするんですか?5円に領収書出すんですか?ある程度の金額からにするんですか?
でも、そんな制度できても、抜け穴はいくらでもあります。御籤、守札、絵巻などの売上に領収書を発行している寺社など見た事も聞いた事もありません。まずはそういう売上げ金の透明化を図る方が先では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そもそも領収書を発行しない方がおかしくないですか?
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/09 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A