最近、アドガボを食べるようになったのですが、マヨネーズで合えるぐらいしか
知りません。
朝食でよく利用するのですが、簡単でおいしい料理があったら教えて下さい。

それと、うまく種から外す方法とかありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アボカドのディップ


http://isweb13.infoseek.co.jp/travel/rokuchan/co …

アボカドとエビのイタリア風
http://isweb13.infoseek.co.jp/travel/rokuchan/co …

まぐろとアボカドのピリ辛拌
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/library/navi/ …

まぐろのピリ辛和え
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/library/menu_ …

豆腐田楽(アボガドで田楽味噌を作ります)
http://www.ntv.co.jp/suteki/recipe/200011/001123 …

アボカドのバジル風炒め
http://www2.off.ne.jp/~gshome/oreshipi/abokadoi. …

アボカド・バナナシェイク
http://www.national.co.jp/recipe/hhc/mixer/apet_ …

アボカドは皮が少し黒っぽくなって柔かくなったら
縦にぐるりと一周、包丁で切り込みを入れ、水平にまわして
半分にします。
片方に種が残りますから、種に包丁のはもとを「コンッ」と刺し込み
ゆっくりグリグリしながら外します。
取れた種は綺麗に洗って槌に半分植えておくと、ミニ観葉として楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、回答してくださって有難うございます。
嬉しいです!こんなにいっぱいレシピ教えて頂いて。
私ね、皮をむいてから縦にぐるりと切って2つに割ってたんですよ。
だからグチャグチャ(笑)
種は植えると、ミニ観葉になるんですね! ステキですね。
いろいろ為になること教えてくださって感謝感激。重ねて有難うございました。

お礼日時:2001/09/18 00:45

まずTOPページの「Q&A検索」で「アボカド」または「アボガド」(「アドガボ」ではありません、念のため)と入力してください。

過去の似たような質問がたくさんヒットします。
いくつかおすすめを挙げておきます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=3285
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=38223
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73794

うまい切り方はこちら↓をどうぞ。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86307
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pingaさん早速、回答して頂いてありがとうございます。
>(「アドガボ」ではありません、念のため)
は、恥ずかしい(/∇\*)
どうりで、検索したら「該当なし」と出たはずですよね。
アハハ、そこで気付くべきなのに、笑ってやってください。
たくさん、URLを載せて頂いて有難うございました。
頑張っていろいろ作ってみたいと思います。

お礼日時:2001/09/18 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスープで充分な栄養摂れますか?

スープは固形物くらい栄養摂れたりしますか?

1年3ヶ月拒食状態でそんなにたくさん固形物を欲しません。

なので500カロリーに収められる『スープストックトーキョー』でスープとパンで栄養を摂りたいのですが大丈夫ですか?

私はそれでも満腹感あります。

Aベストアンサー

医者には通っていますか?もし通っているなら主治医の指示に従ってください。相談者さんが満腹感があるにしても、500カロリーで大丈夫と思っているところからして摂食障害です。

もしそうでないなら、たとえ少量でもバランスの取れた食生活をするのが一番です。

朝スープとパンを摂ったとしたら、昼はおかゆ、夜は豆腐と言った具合に、食べられそうなものを組み合わせましょう。

ビタミン類など足りない部分はサプリで補ってはいかがでしょうか。野菜ジュースも有効だとおもいます。

難しいかもしれませんが、下記URLにバランスの取れた食事の例を載せておきます。

ともかく、まずは医師やケースワーカー(病院や市役所にいます)に相談してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/about/case.html

Qエビマヨネーズのおいしい作り方

エビのマヨネーズソース炒めを作ってみたいと思うのですが、いつも上手くできるか不安でチリソースにしてしまいます。できれば、油で揚げることなくプリプリにしたいのですが、おいしい作り方はありますでしょうか? できるだけヘルシーに、且つ食欲をそそられるようなおいしい一品にしたいのですが・・・。

ご存知の方がいらっしゃいましたら是非、教えて下さい!!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エビマヨは、普通は下ごしらえとして揚げますよ。
炒めて火を通すのは、いろいろな意味で難しいです。
ぷりぷり感を出すには、日本酒を振りかけて暫く置くと良いです。

Qスープでダイエット

栄養があってカロリーの低いスープってどんなものがありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

コンソメにささみと野菜をたっぷりいいれて
とか

味噌汁に根菜を野菜をたっぷり入れて
薄味にして食べる時に七味唐辛子をかけて食べるというのもあります

Q自作マヨネーズのおいしい作り方について。

自作のマヨネーズをたまに作るのですが、
市販のものに比べて、何か足らない気がするのです。

もし、自作マヨネーズの味に自身のある方
レシピ教えてください。

おそらく、普通のサラダ油と米酢だから、
面白みのない味なのだと思います。

 お勧めの油や酢などありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

油は好みもあるかと思うのですが、マスタードオイルが手に入れば、
こちらをお試しになってはいかがでしょうか?
ピリリとした感じが出てマヨネーズの味が引き締まりますよ。
(お子様向きではありませんが・・・)

グレープシードオイルでも結構さっぱりとした味に仕上がります。

お酢は、ワインビネガーを私は使います。
後隠し味にバルサミコ酢を少しだけ入れたりします。
バルサミコを入れるときはお砂糖を控えます。

Q紫たまねぎでオニオングラタンスープ

紫たまねぎでオニオングラタンスープって作れるのでしょうか?
生で食べるのに抵抗があるので、スープにしてしまおうと思いました。
色や栄養、水分の面など、紫たまねぎはスープにするのは適してるのか気になります。

また、普通のたまねぎと混ぜて作ろうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もも紫たまねぎでスープ作りました。加熱すると甘くなるので、普通より美味しくなりました!

もちろん、普通の玉葱を混ぜても良いと思います。

Q簡単な朝食レシピを教えてください

毎日の朝食が、ワンパターン化しています。
ごはんのときは、納豆か、目玉焼き。パンのときは、トーストに目玉焼き。

朝から煮たり焼いたりする手の込んだ料理はパスしたいのですが、
それでも、何かもっと“おお!美味しい!”と思うような簡単なレシピはないでしょうか?

みなさんの、朝食教えてください

Aベストアンサー

煮たりしますが、私はまったく手のかからない野菜スープをよく作ります。材料は冷凍のブロッコリーとインゲンと粗引きウィンナーとプチトマトです。
一人分だと、ブロッコリー3~4個、ウィンナー2本、プチトマト2~3個、インゲンは適当です(笑)。
インゲンは凍っていて簡単に折れるので、手で適当な大きさにポキポキ折ってしまいます。
プチトマトはヘタを取ります。ブロッコリーもインゲンも凍ったままで、ウィンナーに切れ目なんて入れません!
これをまとめてお水の入ったおなべに入れて強火にかけます。
沸騰して10秒くらい待つといいかもしれません。ウィンナーが膨張してるのがわかるので(笑)、それが目安です。
コンソメと、塩コショウで味を調えて、乾燥のバジルやパセリをふって出来上がり♪
ウィンナーからものすごく味が出るので、コンソメも塩コショウも控えめがいいです。
時間にゆとりがあったり、お休みの日のブランチなんかの時には、これに斜め切りした長ネギを加えるとさらにおいしいです♪
あとはココットの入れ物や、なければ小さな小鉢に冷凍のコーンと、マーガリンかバターを入れます。面倒なのでラップなんかしません(笑)。
塩コショウして電子レンジで2分くらいチンします。やっぱり乾燥のパセリをふります。これでバターコーンの出来上がりです♪
時間が足りなかったり量が多かった時はたまに凍ったままの部分があるので(笑)、器の底がちゃんと温まってるのを確認してくださいね。
最後に、りんごジャムを用意します。個人的にはアヲ○タのが好きです。実が全部つぶれてなくて、りんごの歯ごたえがちゃんとします。
これをプレーンヨーグルトに混ぜれば出来上がりです。
朝だからこそお野菜を食べたいなーと思うので、私はこれをローテーションで使ってます(笑)。
どれもトーストと目玉焼きに1つ追加するだけで使えますし、スープに使うコンソメを、中華風のだしの素やトリガラスープの素にかえれば和食にも使えますよ♪

煮たりしますが、私はまったく手のかからない野菜スープをよく作ります。材料は冷凍のブロッコリーとインゲンと粗引きウィンナーとプチトマトです。
一人分だと、ブロッコリー3~4個、ウィンナー2本、プチトマト2~3個、インゲンは適当です(笑)。
インゲンは凍っていて簡単に折れるので、手で適当な大きさにポキポキ折ってしまいます。
プチトマトはヘタを取ります。ブロッコリーもインゲンも凍ったままで、ウィンナーに切れ目なんて入れません!
これをまとめてお水の入ったおなべに入れて強火にかけます。
...続きを読む

Q野菜スープは究極の健康、ダイエット食では?

料理に興味(趣味とまでは行かない)がある成人男性です。
ダイエット食も蒟蒻、サラダ等色々試しましたが、イマイチ美味しさや満腹感の面で納得行きませんでしたが、野菜スープを知ってからこれぞ究極のダイエット食では?と思うようになりました。
-野菜スープ- あらゆる野菜(ベーコンや肉団子も)を小さく刻み、鍋で沸騰させコンソメか鶏がらで味付けする。以下質問です。
1.温野菜より野菜スープの方が栄養をより吸収できると思いますがどうですか?
2.人参等硬い野菜を細かく刻むのが若干手間です。良い方法があれば教えて下さい。
3.オススメの野菜スープレシピがあれば教えて下さい。

以上です。

Aベストアンサー

1.スープは一緒に茹でた湯も調理するので
 栄養素が抜けないので私もそう思います。
 どうしても茹でると栄養素が抜けてしまいます。
 
2.別に小さく刻む必要はないですよ
 ゴロゴロしてた方が噛む回数も増え
 ダイエットには向いてます。

3.野菜だけではなくワカメやキノコなども
 一緒にスープに入れるのもオススメです。

Qお好み焼き屋さんのマヨネーズって、市販のマヨネーズとちょっと味が違うの

お好み焼き屋さんのマヨネーズって、市販のマヨネーズとちょっと味が違うのですが、家庭で作れる方法ありませんか?

市販のものは濃厚で酸味も強いのですが、お好み焼き屋さんのマヨネーズはふわっとしていて色も真っ白だと思います。

Aベストアンサー

その店によって手作りのものを使うケースがあるとは思うのですが、手作りは意外と面倒ですよね。
http://www.otafuku.co.jp/f_catalog/search_com_detail.asp?com_cd=813650

市販のマヨネーズに酢やレモン汁を入れると色が白っぽくなります。
そこに少量の砂糖などで味付けをするとタルタルソースに近いようなものになります。
こうして市販品を加工するのもひとつの方法ではないでしょうか。

あとは市販品。
http://www.foodman.co.jp/recipe2/?id=1233149936-468831

Q野菜を煮込む事による栄養価の減少

野菜を煮込むことにより、
栄養価はどれだけ減少するのでしょうか?
ビタミンCが大幅に減少するのはわかるのですが、
食物繊維、カリウム、カルシウム、カロチンなどはどうなんでしょうか?

最近野菜スープやなべを自宅で作ることが多いのですが、
やはり生食に比べると栄養価は激減してしまいますか?

Aベストアンサー

確かに、熱によるビタミンCの破壊や栄養素が水に溶け出すなどで損なわれる物はありますが、栄養価が激減することは有りません。
逆に、加熱で体積が減ることでより多く摂取出来、消化吸収も良くなります。
水に溶け出した栄養は、だし汁共に摂取出来ますし、熱によって損なわれるビタミン類もゼロになるわけではないので、結果的に温野菜の方が栄養的にも健康的にも好ましいようです。
勿論、生野菜もその良さが有りますので、適宜利用されるのは良いでしょう。

Q朝食でおすすめな料理がありますか?

自分は40代男ですが、毎日朝食を作っています。
基本的にはパンとサラダとヨーグルトと紅茶です。
たまにパスタやラーメンやピザ、和食系なども作成していますが
どうも、もう少しバリエーションが欲しいと思っております。
今までで作ったバリエーションで好評だったのは凍り卵を自然解凍したのと、
ニンジンシリシリ等ですかね。

皆様は日ごろの朝食でどんな感じなんでしょうか?
教えて頂ければ非常にありがたいです。

Aベストアンサー

オートミールなどのシリアルを試してはどうでしょうか
ヨーグルトを混ぜると食べやすいです

http://mery.jp/20164


人気Q&Aランキング

おすすめ情報