プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルそのままです。
単に水にレモンの絞り汁やポッカレモンなどを
混ぜてつくってみるのですが、あのように
うまくできません。
何か他に混ぜるなどコツがあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。



レモンには、外側の黄色い皮に「渋み」、
内側の白い部分に「えぐみ」がありますので、
皮をぐり剥きにして、裸状態してからスライスして、絞らずに「浮かす」のが
一番美味しい方法です。

皮を剥かないにしても、上記の理由から、絞ってはいけません。
余分な雑味が入ってしまうからです。

ちなみに・・・レモンティーを飲む際にもスライスレモンは絞らずに、
さっと紅茶にくぐらせるだけですね。これも同じ理由からきています。
好みの問題は別ですが。

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方とは別で皮を取り除いて
使用する方法ですか。
試してみて自分の好みを探してみます。

お礼日時:2004/06/24 23:15

先の方が答えられていますが,洗うのは必須です。


また,国産レモンを使うことができるのであれば,
ある薬物の心配が薄くなります。

さて,肝心のコツですが,ずばり
「レモンの皮をフォークで引っ掻いてから使う」
デス。
私は,このレモンウォーターで梅酒を割って,
暑い夏を乗り切っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「レモンの皮をフォークで引っ掻いてから使う」
がコツですか。やってみますね。

お礼日時:2004/06/24 23:09

レモンをよく洗い表面のワックスをとって、


スライスし、水差し(ボトル)にそれと水を入れる。
以前バイトしてたお店ではそれに、ミンとの葉を浮かべて
冷やしただけでした。
蛇足ですが、
先輩がレモンの代わりにライムや柚子などで作って、
出していたことも…風味が変わって美味しかったです。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レモンの絞り汁ではなくスライスを入れてみるのですね。やってみます。

お礼日時:2004/06/24 23:08

まず、基本となるマズイ水を用意してください。

(^^;
おいしい水にレモンなんて入れた日にゃ、レモンの味がくどくなってしまいます、くどさを押さえる為に砂糖とかを入れ出したら、それこそ何作っているのかわかりませんからね(^^;

 コップに水を入れて、飲む前にポッカレモンを数滴落としてください、それがおいしい作り方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までは水が悪いのかと反対にいろんなミネラルウォーターなどでやってました。
砂糖については1の方と反対の意見ですね。
とりあえず砂糖については1の方のごく微量は試してみます。

お礼日時:2004/06/24 23:07

レモン汁だけでは苦味が出てきてしまうので、砂糖は蜂蜜を少しだけ入れてみてはどうでしょうか? ただし少しだけです。



 ついでですが、レモンといえばこちら↓(ポッカのページです)

参考URL:http://www.pokka.co.jp/lemon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はちみつ入りドリンクは苦手なので(つまり市販の
ハチミツレモンが苦手なのです)砂糖はこんどやってみます。

お礼日時:2004/06/24 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!