アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の12月中旬から胃痛と吐き気嘔吐下痢があり消化器内科を受診したら検査もせず胃腸炎と言われました。先生は今胃腸炎とインフルコロナって流行ってるからね〜と言われました。 ですが全然良くならず、何なら年明けに発熱もあり自宅の検査キット(コロナインフル)は陰性でした。発熱だけで喉の痛みとか関節痛とかはないです。年明けは発熱のだるさの方がひどく胃腸炎からの風邪かなと思っていましたが、熱は若干下がりましたが消化器系が全然治らなくて明日もう一度消化器内科に行こうかと思っています。
ですが、12月中旬からずっと職場を欠勤しています。まだ入って日が浅いため有休等はないです。胃腸炎と言われ上司には連絡しゆっくり安静にと言われたのですが、結局年内は良くならず年明けは発熱があり上司には胃腸炎が治ったが風邪ひいたと言いました。
さすがに明日もお休みさせてくださいだと仮病とか嘘だと思われますよね( ; ; )
何と伝えればいいのでしょうか?
ストレス性の胃腸炎か機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群かなと思っています。 入って日が浅く慣れない業務と他社員からのいじめがあり不眠気味でした。

質問者からの補足コメント

• 今も吐き気と何か込み上げてくるような感じがありトイレに行きましたが何も出ず、、仕事のことでなのか涙が止まりません。。

A 回答 (2件)

その病院では、ろくに診察もしていないのですから、診断書を

書くのも否定するでしょう。会社を欠勤する場合は1日程度な
ら何もひつようありませんが、2日以上休む場合は診断書の提
出が必要になる事があります。その事は服務規則に明記してあ
るはずです。
診察を受けた病院では話になりませんから、別の病院で診察を
受けましょう。その病院が会社指定の病院であっても、病院を
変える事は別に構いません。キチンと診察をして病名を判断し
て、診断書を書いて貰える病院に行きましょう。
適切な病院は消化器内科ではなく、胃腸科ですね。
    • 0

何と伝えれば?と言っても事実を言うしかないでしょう。

実は治っておらず、また病院に行く、と。

会社からは 診断書を出して と言われるかもしれません。
お医者さんから診断書を貰いましょう。

今のお医者さんに不信感を抱いているなら他の病院に行くのもアリかと。

ストレス云々はまず体調を治してから考えた方がいいですよ。
弱っている時にアレコレ考えるのは良くないです。
    • 0