プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が55歳で失業…不安です。

旦那が55歳、私は51歳、息子は10歳です。高齢出産のため、成人まであと10年ほどです。

先日、旦那がまさかの解雇になりました。ミスが原因なのですが、こちらでは詳細を省きます。

解雇になった会社は一部上場企業です。
大企業という程ではありません。
かなり落ち込みました。
(しかし、最近は仕事で疲れて、病んでいたみたいなので、何とも言えませんが。)

現在の家計の状況は…
私は専業主婦です。
2000万弱で購入した家のローンは、あと200万ほどあり、これは退職金で完済する予定です。
退職金はいくらかは不明ですが、あまり期待はできないかもしれません。

ローン完済後の家の固定資産税は、計算すると、月に2万円ほど払っていく予定です。

子供の学費のための貯金は600万円ほどあります。後は、株を少々あり(雀の涙ほど?)

旦那が言うには
年齢的にも少し早い、早期退職かと思えば…。
将来的に高校や大学は無償になるかもしれない。
再就職は、年齢的にも正社員は厳しい。家はあるので、夫婦2人でアルバイトをすれば何とかなるかと。
私は扶養パート内でもいいので…
と言われました。
しかし、この先、色々と不安です。
この状態は…厳しいでしょうか?
皆さんはどう思われますか??

質問者からの補足コメント

  • 真剣に悩んでいますので、真面目な回答を頂けるとありがたいです。
    どうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

      補足日時:2024/01/09 01:25

A 回答 (16件中11~16件)

まあ、どんな仕事ができる(経験)かわかりませんけど、


最悪、バイトなら見つかるご時世ですから、
働く気があるなら、大丈夫じゃないですかね。
正社員じゃないと嫌だとか、やりたくない仕事は嫌だとか
選り好みとかしてたら、ヤバイでしょうけど。

>しかし、この先、色々と不安です
そうでなくても、誰もが将来不安がありますから、
考えすぎても、不安が積み重なるだけです。
何をしなきゃいけないか、何ができるか?
何をしようか?そういう目の前のことから
1つずつ片付ける、チャレンジしていくことに
集中すべきでしょう。
今の状態で、先を見れば見るほど、
不安しかないですから、ろくでもないことばかり、
考えてしまうだけですから。
    • good
    • 2

私は扶養パート内でもいいので…


と言われました。

二人ともバイトなら扶養パートではないし、

二人でフルタイムで仕事しないと。
108万じゃおいつかない

39万は毎月必要
一人20万稼げる仕事に就く



必要です
    • good
    • 1

管理職の経験がないと再就職自体が難しいのでかなり厳しいと思いますよ。


なので、できれば泥をすすってでもその会社に残る方法を考えた方が良いですね。

その解雇がそもそも正当性のあるものなのか?
仕事でミスしたぐらいじゃ解雇できないんですよ。
刑事事件になるくらいの背任行為をしたなら別ですが。
なので弁護士に動いてもらった方が良いと思います。

もし、やはり辞める方向で動くなら、あなたも扶養内でとか言わずにガッツリ働いた方が良いですね。

高校は東京都が無償化に動き始めましたが、あと10年も経たないうちに大学まで無償化は無理だと思います。
    • good
    • 3

ミス程度では解雇はできません。


不当解雇として弁護士に相談すれば解雇を取り消せる可能性が高いです。
    • good
    • 3

あなたがスーパーやコンビニで働くしかない。


早朝や夜だと、時給もアップしますよ。
旦那さんもハローワークで
再就職先を早くみつけて
共働きになれば、
大丈夫!
息子さんも10歳なら
児童館に行き、留守番も出来るでしょう。
    • good
    • 1

イバラの道かと思います。


早急に職安に行き土方でもやるべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A