ぎんなんが落ちているのを見かけるようになりました。拾ってみたいのですが、処理をしたことがないのでちょっと躊躇しています。ぎんなんの処理のしかた・保存のしかたについて教えてください。

土に埋めておけばいい、というのをきいたことがあるのですが、アパート暮らしなので土がありません。じょうずにきれいにできる方法やこつをご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

しばらくビニール袋に入れて揉み解し、果肉をぐじゅぐじゅにして水で洗い流しながら皮をむけばある程度大丈夫です。

必ず厚手のゴム手袋を付けて作業をしないと大変な事になります。私はなんとも有りませんでしたが、人によっては発狂するほど手が痒くなるとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さわると痒くなるのですか。拾うときも注意した方が良いですね。今度の休日にでもぐじゅぐじゅしてみます。

お礼日時:2001/09/17 20:21

中学校にプールを作る時、よけて作ったと言う逸話がある大きなイチョウが何本かあって、


先生や部活の生徒で拾ってました。大きなバケツに入れて果肉を腐らせてました。

石灰小屋にラインカーを取りに行った私は、いつもは石灰が入ってるバケツを開けたとたん、そのバケツだった為、余りの臭さに倒れました。
農協に売って先生たちの飲み代に消えたようです。

小学校の時はポプラの葉でつかんで投げつけあって遊んでました。
とても臭いので気をつけてくださいね。

最近は雄の木ばかりで落ちてないのが残念です。liqさんが羨ましいです。

銀杏大好き家族なのでよく食べますが、ペンチでカラを割ると時は、
ウォターポンププライヤー(からす口)でやると潰れなくて良いです。
100円ショップでも売ってます。
ただ電子レンジの方が早いですよね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
割る道具は、こんど100円ショップに行ったとき探してみます。

皆さんに教えていただいたことを元に、少し処理をしてみました。果肉はとって、種だけをペットボトルにいれて水をくわえています。少し腐らしてから洗ってみようと思います。

お礼日時:2001/09/19 18:05

昔は、ネットに入れて流れないように縛り付けて、川に沈めておきました、


が今はそのような小川もありませんからバケツの水でも良いですが、
ネットに入れておいて、腐った実を外す時は長靴でゴリゴリ踏みつけると
楽ですよ、
とても臭くなりますので、ベランダなど、外に置かれた方がいいです。
玉ねぎの入っていたネットがあればいいのですが、みかんネットや
排水溝用ネットでも、小さいですが少量ずつ入れればいいと思います。
実を外した種の部分が銀杏です。それを充分に乾燥して、後は冷蔵庫で
保管してください。

食べる時は、ペンチでひびを入れて、電子レンジで加熱します。
ひびを入れてないと爆発します。

ぎんなんごはん
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe01 …

銀杏は、茶色の薄皮ごとと食べると、冷え性に効くそうです。
1日に10個以上食べるとアルカロイドと言う成分によって中毒にもなると
言いいますので、くれぐれも、食べ過ぎに注意してくださいね。

http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0012/1219.html

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe01/recipe41.html,http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0012/1219.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
川につけておけるとほんとよさそうですね。うちにはベランダがないので、バケツを置いておく良い場所がありません。蓋つきの容器に少しずついれて腐らしてみようかな。

お礼日時:2001/09/17 22:58

ギンナンの実はとても臭い(酪酸の匂い)ので、


プランターを使って土に埋めた方が無難だと思います。
で、果肉をさわるとかぶれます。
私の場合、手でさわるだけなら大丈夫でしたが、
そのあと石鹸で手を洗ってから用を足したにもかかわらず、
大事なとこがかぶれて大変なことになりました。
目をこすることも危険ですし、
直接さわらないよう、実をハシで拾った上に、
土に埋めて処理するがおすすめです。
保存は春まで保存するなら湿った砂の中がいいのですが、
土に埋めて処理すれば、そのまま保存できます。
拾うときに踏みつけて果肉から種をむにゅっと分離し、
その種だけを持ち帰ると楽に処理できます。
ただし履物が臭くなるので、嫌われ者になる可能性があります。
洗いやすいのを履いていきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安全と臭いを考えるとやはり土に埋めるのがいいのですね。プランターか…職場の裏にでもこっそり埋めてみようかな…

お礼日時:2001/09/17 21:21

家の者がやってます(私が経験者というわけではないのですが・・)



バケツに水を入れて銀杏の実を入れておくと実がふやけてずるむけします
(ちょうど梅干のようになります)

実(果肉)を洗い流して中の種を日干しします

乾燥した銀杏を適量(食べたいだけ)封筒に入れます
塩をひとつまみ封筒の中に入れます

電子レンジでチンすると、封筒の中で景気良くはじけますので適当なところで取り出します

(あまり長時間入れますとポップコーン状態になります)

殻が割れて、爪で楽に剥けますし塩味がきいておつまみに最適。です

果肉が臭いので隣の人に苦情を言われないように気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前買ってきたときにはゴンゴンたたいて割っていましたが、電子レンジで殻が割れるのなら楽です。ちょっとこわいけど。封筒を使うのよいアイデアですね。

お礼日時:2001/09/17 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイチョウ ぎんなん 銀杏

イチョウを漢字で書くと 銀杏 と書くのですか・・?

PCで ぎんなん を入力し変換 しますと~銀杏でも出てきます。

銀杏  ・・イチョウ の当て字なの・・?

調べましたが??

詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

「イチョウ」は、「銀杏」とも書きますし、他に「公孫樹」「鴨脚樹」とも書きますね。

『広辞苑』によりますと、

イテフの仮名を慣用するのは「一葉」にあてたからで、語源的には「鴨脚」の近世中国音ヤーチャオより転訛したもの。一説に、「銀杏」の唐音の転

とありますから、「銀杏」の唐代の読み方の音が、「いちょう」に似ていた、という可能性もあり、単なる当て字とは言えない部分もあるようです。

「公孫樹」は、「孫の代でなければ実らないことからこの名があるという」
「鴨脚樹」は、「葉の形が鴨の足の形に似ているのでいう」
と、手許の『新字源』にはありました。こちらの二つは完全に当て字でしょうね。

「銀杏」は、実が銀色の杏のようだから?なのでしょうか……。

Q野菜を土に埋めて保存

スーパーで買ってきた野菜、何とかして新鮮に保ちたいです。ニンジンやかぶなどの根菜類は土に生めて保存するのはよいことなのでしょうか?現在マンション暮らしですがベランダはありプランターと土を買えばこの方法は可能です。ほかにもほうれん草とか水菜とかぎりぎり茎が残っているし可能かな(葉野菜はとくにしなびるのが早くて・・・)なんておもっているのですが、どうですか?じゃがいもは芽が生えてきてしまう?

Aベストアンサー

まず単純に根がなくなってしまった野菜は無理です。土に埋めると逆に駄目になると思いますよ。
じゃがいものように種芋となるようなら可能かもしれませんが、それには十分な広さが必要です。
でも保存という意味では芽がでてくるので駄目ですかね。

結局、下茹で等して冷凍庫に小分けして保存というのが一番長いと思います。

Q殻付き銀杏(ぎんなん)は、何日ぐらいもちますか?

銀杏(ぎんなん)を食べたいと思って、殻付き銀杏を買ったのですが、
殻付き銀杏をそのまま置いておいたら、何日ぐらい持つのでしょうか?
殻をむいたりは全然しておらず、殻のまま、そのまんまの状態です。
ご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

殻付きのまま、通気性のよい野菜用保存袋などに入れて野菜室で保存します。約半年もちますが、中の実は黄色くなります。
http://www.shokuzai-recip.com/syoku/kudamono/ginnan000.html

Qぎんなんの保存

ぎんなんをたくさん買ったのですが、

(1)そのまま置いておくと、どれくらいで傷むものなのでしょうか?
(常温保存はどれくらいが限度でしょうか?)

(2)よい保存法があったら教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

うちは、殻を割ってひびを入れてから、フライパンで炒って、殻を剥きます。最初に殻を剥いておいてゆでる人もいますね。
その後、ジッ〇ロックなどの冷凍パックに入れて冷凍庫で保存します。

茶碗蒸しに入れたり、炊きごみご飯を作るときに入れるとちょっと豪華でいいですよ。

同じように天津甘栗も、殻を剥いて冷凍しておいて、炊き込みご飯に入れたりします。栗だけで、栗ご飯にしてもいいですね。

常温保存はカビが生えてくると思います。しばらくの間なら冷蔵庫に入れておくほうがいいかと思います。

Q銀杏(ぎんなん)の油漬けの作り方を教えてください

ぎんなんの油漬けというものがあると聞きました。

作り方をご存じの方、あるいは実際に作ったことのある方はいらっしゃるでしょうか?

(ネットで調べてもよく分かりません。銀杏を生で漬けるとか殻ごと炒ってから漬けるとか。使う油もいろいろです)

特に実際に作ったことのある方がいらっしゃったら、コツや注意点など教えていただけたらと思います

Aベストアンサー

殻を割り、うす皮をむいた銀杏(ぎんなん)を洗わずにビンに入れゴマ油をヒタヒタになるまで入れます。銀杏(ぎんなん)の油漬けは百日たつと食べられます。

http://kenko.it-lab.com/shokuhin.php/300/

Q冷凍されたぎんなん(殻つき・生)について

銀杏を買いました。殻つきの生です。
が、勘違いでクール宅急便で冷凍されて届いてしまいました。(大量です)

このぎんなんは、焼いて食べようと思っていたのですが、そのまま自然解凍してほっておいてだいじょうぶでしょうか?
量があるので、食べきるまでに日にちがかかる見込みです。
殻つきのぎんなんは日持ちするということですが、
解凍されたぎんなんも同じように考えてよいでしょうか?
また、冷凍するとぎんなんのでんぷん部分が変質すると書いてあったHPがありました。
どのように変質してしまうのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

殻ツキのまま冷凍された銀杏は水分が無くなって黄色く変色カラカラになります。
炒って、殻を取り冷凍してください。で~銀杏料理を紹介しておきます ↓参考に

http://www.nhk-chubu-brains.co.jp/aichi/sobue/ginnan/recipe.html

Q銀杏の処理について

ぎんなんが落ちているのを見かけるようになりました。拾ってみたいのですが、処理をしたことがないのでちょっと躊躇しています。ぎんなんの処理のしかた・保存のしかたについて教えてください。

土に埋めておけばいい、というのをきいたことがあるのですが、アパート暮らしなので土がありません。じょうずにきれいにできる方法やこつをご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しばらくビニール袋に入れて揉み解し、果肉をぐじゅぐじゅにして水で洗い流しながら皮をむけばある程度大丈夫です。必ず厚手のゴム手袋を付けて作業をしないと大変な事になります。私はなんとも有りませんでしたが、人によっては発狂するほど手が痒くなるとか。

Qぎんなんをひろって食べる。

ぎんなんをひろってきました。
実が熟していないのか、きれいに取り出せません。
煮るとすごい臭いで、殻まで剥くとこまで行きません。やはりにるしかありませんか?いい方法を教えてください。

Aベストアンサー

100円ショップで売っている、穴の開いているかごを使ったらいいです。 たくさん銀杏があるなら、スーパーの買い物かごが一番おすすめ。 というのが銀杏の果肉の部分が流れて、種(食べるところ)のみがかごに残るのです。 かごを川に浸して、ゴム手袋着装でもみ洗いしたらすぐにきれいになります。
素人にはこれが一番だと思います。 近くに川がないときでも、ホースで水を流しながらもみ洗いするときれいになりますよ。 あと柔らかくなるまで待たないと、果肉はとれません。 銀杏はサイコー!

Q銀杏 ぎんなん ギンナン

銀杏が好きです。
訳あって家に大量にあります。
調理方法、教えて下さい。茶碗蒸し以外で。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は得意ではありませんが我が家に
銀杏狂(笑)がいて…茶碗蒸しに入ってないだけで
癇癪を起す…:

それは置いといて

銀杏、揚げてみると美味しいです。
かき揚げにいれてみたり、飛竜頭、いわゆるがんもどきですね。
白身のすり身に銀杏とひじき(木耳もgood)とか
いれて揚げて…美味。
銀杏が苦手でも食べれちゃいます。
後は炊き込みごはんに。栗の銀杏版?
私は食べれませんが銀杏狂は喜んでます。

Q「ぎんなん」ってどうしたら、、、

秋になると毎年知り合いの方に「ぎんなん」を頂くことがあります。処理してあれば良いのですが、いつも外の果肉(あの臭~いのです)がついたままの状態で頂くので(つまり、イチョウの木の下に落ちてる状態の物)処置に困っています。くれた人の言う通りに腐らせてみましたがうまくいきませんでした。どうしたら上手く外の臭い果肉を取り除くことができるのでしょうか。詳しくご存知の方、教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

同じ質問をして答えてもらった者です(kotokoさんの参考URL)。
アパート暮らしなので場所をとらず臭いことはできるだけ短時間ですまそうと、皆さんに教えてもらったことをもとに工夫してみました。それは、
1.果肉を取り除く
2.ぎんなんをペットボトルにあつめ、水を加えて一晩ふやかす
3.何度か水を換えて振り洗いし、出して水でよく洗う
4.乾かす
素手でさわると痒くなるので手袋をして作業してください。2は省いても大差ないと思いますが、ふやかすと残った果肉がすぐとれます。


人気Q&Aランキング