アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代ですが車の免許を持っていません(取得つもりもありません)

職場にいる人に「車の免許持ってるの?」と聞かれて、私が「持ってません」と答えたら、「もし子供が生まれて、子供が風邪を引いたり台風や大雨の中迎えに行ったら歩かせるつもりなの?子供可哀想〜」と言われましたが、車の免許を持っていないと悪みたいな風潮ですか?

A 回答 (25件中1~10件)

身分証明書がわりにもなるしあるに越したことはないです。



社内で少し車やトラック動かす際にも必要になるし、子供や両親の介護の送り迎えに車を運転する必要も出てくるから頭の柔らかい若いうちに免許とって損はないです。
    • good
    • 2

免許持ってても、車は必要ない!ってことで所有しないかも



当然ながら、車が無いので歩かせる結果になるのでは?
    • good
    • 0

都市部では、自動車よりも電車の方が速いので不要です。


いざという時には救急車を呼べばいいだけの事です。
地方だと、自動車を運転できないと生きて行けません。
    • good
    • 3

悪とは言い切れませんが、車を持ってみる人に仕事の負担がいきます。

例えば、車だと1時間て行けるところを、2時間掛けて行く事態になります。そう言う人に、仕事は頼みたくありません。従って、運転出来る人を就職採用でも、優先することになります。
    • good
    • 1

一生独身なら問題ない。


結婚したら、必要。
    • good
    • 1

無くてもOK!

    • good
    • 0

悪とは言わないですが、車が必要とされる状況で無能扱いされることは当然あります。



実際、車を運転する社会的能力がないわけですから、文字通り無能ですね。
    • good
    • 0

場所によりますね。


都心やその周辺の公共交通機関が充実しているなら、要らないと思います。
田舎だと、18歳で取得し、一人1台でないと生活が成り立ちません。
    • good
    • 1

一般論として マイナンバーカードのなかった時代は身分証明できるものは運転免許書とパスポートしかありませんでしたから


取って当たり前という時代もありました
知り合いも免許なんていらないと言ってましたが
保育園の送り迎えに必要だと言って慌てて鳥に行きました
地方に家を買った人は
旦那の通勤のための送り向かえに免許を取りに行ってました
あって困らない物だとは思います。
免許返納してからは運転する人に頼まないとどこにも行けません
人の車に乗せてもらうのなら
ガソリン代をだせとか高速道路代を払えとか言われます
    • good
    • 2

みなさん色々言われてるように、ライフスタイルが変化する可能性もあるので、金銭や時間に問題がなければ若いうちに取得する方が良いかも。


車でしか行けない場所もありますし、長い人生、何があるかもわかりませんし、可能性を広げるのは悪い選択肢ではないと思います。
まぁでも人からぐちゃぐちゃ言われるのは気分が悪いですよねw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A