dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

締め切りギリギリになって焦って間に合わす人はadhdという障害だと言われたのですが、これって正確じゃないんですか?…
自分は前もってやることが出来ずいつも直前に間に合わせます。
これは異常なことでしょうか?、、?

質問者からの補足コメント

• 正確→性格です…

A 回答 (4件)

TikTokとかYoutubeで「これに当てはまる人は○○!」ってやつ多いですが専門知識の無い素人が考えたデタラメばかりですよ。

私もいくつかみましたがADHDの特徴として進撃の巨人に出てくる奇行種の真似した動き方とか、目がいっちゃって何か呟いていたり、手に持ってるものをいきなり放り出してどっかいっちゃうとか、そんなのばっかりですよ。

確かに決まった期限を守るのが苦手な人が多い特徴はあると思いますが「当てはまるかもしれない」程度で止めるべきだと思います。

ちなみにADHDの場合、期限以外にも色々と特徴があるので、前もって準備する癖がないってだけでADHDとは言えないですよ。
    • 0

誰に言われたんですか?

• 0
この回答へのお礼

tiktokで言われてました、、自分以外にも普通に当てはまることだと思ってました。adhdの症状なのでしょうか。

この一文だけでは性格かADHDかの区別はさっぱりできませんね。

医療機関で検査しないと。
    • 0

性格です。

それだけでADHDとは判断できません。

日常生活にいろいろ支障があるのが「障害」です。
締め切りギリギリに提出するのがADHDなら、ADHDだけでは「障害」の判定にはなりません。
    • 0