プロが教えるわが家の防犯対策術!

多動性障害疑いの彼

付き合っている彼が多動性障害の疑いがあると思います。(彼の周りもそう感じています)
・遅刻は当たり前
・人の話を聞かない
・話が二転三転する
・優先順位が決められない
・人の気持ちが考えられない

など、一見どうしようもないような男に思いますが、多動性障害ではないかと最近感じています。
いつも、彼にイライラしてしまいます。
どうしたら、彼を怒らせる事なく、病院に行って貰えるでしょうか??
彼は26歳で、学生です。

A 回答 (4件)

こんにちは。

そんなに嫌なら別れればどうですか?
彼は質問のような欠点があったとしても、
普通に生活できているんですよね?

多動性障害というのは、医師の診断ではないですよね?
だいたい大人になってからADHDにはならないわけで、
彼が子供のころの様子を彼のご両親に聞いてみましたか?

彼のためだからと病院に連れて行き、
心配ないと笑ってすめばいいですが、
万が一(他の病名などで)誤診があった場合、彼は不必要な薬を飲まされ、
彼の人生を大きく狂わせることにもなりかねません。
精神科の薬をなめてませんかねぇ?副作用のない、万能薬なんてないですよ。

どうしてもというのなら、まずは彼に正直に理由を伝えたうえで、
あなたも一緒に臨床心理士によるカウンセリングを受けてみてはどうですか?
それを彼が拒否するなら、別れればいいでしょう。

あなたは彼女かもしれませんが、彼にとっては他人です。
あなたにそこまでの権利はありませんし、
そんな彼と付き合う義務もありません。
    • 0

その列挙したものが、多動性障害なんですか?

そうなんですかねえ。

本人が困っていない以上、病院に行かせるのは困難だと思います。

さて、じゃあ、どうしたら困るかを考えると・・・

「病院に行って。じゃなきゃ、わかれる」

これが一番です。

これで、じゃあいいよ、わかれよう、と言われたら、それでいいでしょ。

あなたが彼と付き合う理由がぜんぜんわかりませんよ。
    • 0

ご質問の中の「多動性障害」を「注意欠陥/多動性障害」と読み替えても、必ずしも当てはまるとは言えないと思います(少なくともご質問の内容は「多動性障害」には当てはまりません)。

しかし、「周りもそう感じています」という状況であれば、広い意味で、何らかの「発達障害」があるのかも知れません。

「どうしたら、彼を怒らせる事なく、病院に――」というご質問については、tadouseiさんも含めた「周りの人が困っていること」ではなく、「本人が困っていること」に焦点を当てなければ無理だと思います。
たとえば、「遅刻は当たり前」や「優先順位が決められない」などで、本人が何も問題を感じていないのであれば、「彼を怒らせる事なく」は難しいと思います。
何か、彼自身が困っていることはないのでしょうか?
「周りの人が迷惑してるから」ではなく「あなた自身が困っていることが解決するかも知れないから」という促しであれば、診察を受ける気になってもらえるかも知れませんね。

ちなみに、「発達障害」は基本的に「治療」は出来ません。
本人はもちろん、周りの人が「苦手な事」を理解して、本人にとって「分かりやすい方法」を探ったり、「出来ない事」ではなく「出来る事」に焦点を当てたりする必要があります。
    • 0

まずあなたのことが本当に好きでずっと一緒にいたいから、もしそうだったらずっと支えるから一緒にがんばろうとか言って、別れるために診察を受けさせるわけじゃないことをまず理解させましょう。

あくまでこれからも一緒にやっていきたいからだと。

それと多動性障害がどういうものなのかをよく理解させないとダメです。症状などを詳しく説明すれば本人も もしかして・・・と思い当たることがあるでしょうから。少しでも自覚がでれば説得しやすくなります。
    • 0