アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋を片付けていたら約1年まえの処方薬が出てきました。ビブラマイシン100mgです。

EXP24.11となっています。

2024年11月まで使用できると言う事でしょうか?

大きめのニキビができたので飲んでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

前回と同じような症状なら大丈夫です。

    • good
    • 0

ビブラマイシンのような抗生物質は、たとえ期限内であっても、勝手に服用しないほうが無難です。


 下手に服用すると、耐性が出来て、本当に抗生物質が必要な感染症にかかった時に、効かなくなる恐れがあります。
 どうしても服用したい場合でも、かかりつけの医師と相談されてからにしましょう。
    • good
    • 1

EXPとは(使用期限)の事ですので、仰る通りです。


直射日光などの当たらない室温で保管されていれば、使用できます。
但し、念のために「白色」であることを確認してください。
錠剤の表面に、点々の色素が出ていたり、黄色っぽくなっているような場合には廃棄してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A