電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、歯痛のため歯医者に通っています。
膿が溜まっているのでその治療なのですが、腫れが目立つと言うことで先日処方されていた

・セフゾン(抗生物質)+ロキソニン(鎮痛剤) から
・クラビット(抗生物質?)+カロナール(鎮痛剤) 

の組み合わせに変更ということになりました。
医者の方からは「カロナールは鎮痛作用が低めなので、痛みに耐えられないようであれば頓服として以前処方したロキソニンを飲んでいいです。前は1錠でしたが頓服では2錠飲んでください」と言われました。

そこで質問なのですが、ネットで調べたところロキソニンとカロナールだと成分?系統?が違い、ロキソニンのほうが鎮痛作用があるようです。
ただ、今回の処方で鎮痛剤まで変更されたということは、おそらく飲み合わせの関係だと思うのです。
それなのに頓服とはいえロキソニンを飲んでもいいものなのでしょうか…?しかも1回2錠。
別に飲んでもかまわないのであれば、始めからロキソニンとクラビットを飲んでもいいのだと思うのですが…
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

クラビッドには一部の鎮痛剤との併用注意ありますが,今回のには当てはまりませんから,大丈夫です.


もう痛みが治まれば鎮痛剤は飲まない方がいいんですけどね.ロキソニンは良く効くいい薬ですが,先生も効かなくなる事を心配して処方変更したのでしょう.

  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6241013 …
    • good
    • 0

クラビットはニューキノロン系という抗菌剤ですがこの系統の薬はプロピオン酸系、フェニル酢酸系の非ステロイド性消炎鎮痛剤との併用で痙攣の副作用が出やすくなります。


ロキソニンはプロピオン酸系なので処方を変えられたのでしょう。

ロキソニンの頓用は1回60~120mg(1~2錠)なので用量としては問題ないでしょう。
内服時間の違う頓用であれば副作用もでにくくなると思われます。
(クラビットはよく処方しますが痙攣を起こした患者さんの経験ありません)
    • good
    • 1

一緒に飲んで良いですよ。

鎮痛剤の変更は、飲み合わせでなく、同じ鎮痛剤を飲み続けていたら、効かなくなるからです。ロキソニンを毎食後はいらないが、カロナールだけではいまいち不安だから、頓服でロキソニン。と言う考えでしょう。回復してるってことではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!