プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼科に眼鏡屋の度数を眼鏡処方に書いてもらう方法は?
下記以外にありますか?
医師会に相談したら、下記のようなテンプレートの承諾書を持ち込み
診察前と診察後に病院側にサインさせなさい。というものです。そこまでしないと まともな度数出さないのか って?出さないから書類を行政書士に書いてもらったんですよ。

眼科診察前承諾書

【患者氏名】:_______________________________

【生年月日】:_______________________________

【日付】:_______________________________

【診察科目】:眼科

【担当医師】:_______________________________

以下の文書を注意深く読み、理解した上で、私は自らの意志により、以下の内容に同意します。

処方箋の度数指定:本診察において、私は眼科医が提案する眼鏡の処方箋の度数を指定し、この度数に基づいた眼鏡を作成することに同意します。

診察と処方のプロセス:診察では、私の視力を評価し、適切な度数を決定します。この度数は、私の視力に基づいて提案され、私の同意のもとで処方箋に記載されます。

リスクと責任:私は、指定した度数が私の現在の視力状態に最適であると理解し、それに基づいて眼鏡を作成することに同意します。度数の不正確さによる視力への影響や不快感については、私が責任を負うことを理解します。

後の変更について:度数指定後の変更については、追加の費用が発生する可能性があることを理解しています。

質問と懸念事項:処方箋の度数に関する質問や懸念事項がある場合は、診察前に担当医師に相談します。

同意の撤回権:いつでも私は自らの意志で処方箋の度数に関する同意を撤回する権利があります。

上記内容に同意し、理解したことを証するため、以下に署名します。

【患者署名】:_______________________________

【日付】:_______________________________

質問者からの補足コメント

  • 眼科で訂正しないから、困ってるんです。

      補足日時:2024/01/12 06:12
  • 検査を受けた眼科が訂正しません。眼鏡の度数を持参しても同じにはなりません。だから、わざわざ 承諾書をかけと。
    検査後の承諾書も 念の為 持っていきます。

      補足日時:2024/01/12 06:15
  • 眼鏡屋で 眼科の 度数が合ってないんですよ。と 言われたら
    腹立つでしょう?だから 訂正してもらいたいわけ

      補足日時:2024/01/12 15:14
  • 眼鏡の方は
    度が合う 眼鏡屋で作っているから 問題無い

      補足日時:2024/01/12 15:14
  • よく、体調が悪いと
    と か
    その時は
    とか
    解答いただきますが。

    度数は平成から令和まで
    眼鏡屋では
    度数は変わってないです。
    悪くもなってないし。
    良くもなってない。
    かわらないです。
    と、だから、
    眼科で 出す度数がまちまち だから 余計 信用出来ない。

      補足日時:2024/01/13 21:42

A 回答 (8件)

>度数は平成から令和まで


>眼鏡屋では
>度数は変わってないです。
>悪くもなってないし。
>良くもなってない。
>かわらないです。

なら、眼科でわざわざお金を払ってまでして、
処方箋を書いてもらう必要はありません。

処方箋を書く以上、
諸条件を含めたそこの眼科の見解なので
もらったものは無視すればよいです。
重要なのは、その度数で生活に支障があるかないかだけです。

ただ、運転免許の適性検査ではシビアで、
0.7が間違えず回答できなければ、
出直してこいと言われ、
その先に進めませんので免許はもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視すればいい?

福祉なんで それで 眼鏡作ってるんで。

あぁ また 度数が合わない眼鏡だ って

作り直すの?

お礼日時:2024/01/14 05:28

何も処方箋通りに作らなくても良いでしょう。



私はメガネ屋に行って、メガネレンズの入れ替え用のフレームがあり、それに各種の度数のレンズがあり、それを掛けて時間をかけて調べてもらい、それでメガネを作ってもらいました。

目は体調によっても度数が違いますから、時間をかけて知れべてもらいました。

処方箋が一枚あったらもう眼鏡屋の人との相談でしょう。
    • good
    • 0

今通院している眼科なら、


多分、こういう面倒くさい客は
うちでは対応できませんので、
他の医者のところへ行ってくれと言われますね。
至る所に、気に入らないなら
よその医者を紹介しますのでと書いてありますが、
紹介さえしてくれないような気がします。

メガネ屋もこの客は処方箋どおりでないと
後が面倒だと思って作ってくれないのだと思いますよ。

ここまでこじれているのですから。
この際別のメガネ屋にいって、
処方箋がないのですが、
メガネを作りたいといって、検眼してもらい、
今もっておられる処方箋のジオプトリーと比較して
各数値が±1Dぐらいに収まっておれば、
それで作ってもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

眼科で検眼してもらい、カルテを持ってメガネ屋さんへどうぞ。

    • good
    • 0

そんなサービスの概念がない医師会より、


ご近所の眼科医院に行って申し出れば親切
丁寧に発行してくれますよ!
    • good
    • 0

そんな面倒なことをするよりも、直接眼科に診断に行ったらいいでしょう。



そうすれば先生が判断してメガネが必要なら、診断書や処方箋は出してくれるでしょう。

先生の話を聞いてから先を考えたら良いように感じますが、メガネだけでなく別は病気も診断されますから、安心できるように感じますが。
    • good
    • 0

普通に眼科行って、色々検査していただきましょう。


合ったメガネを作るのも眼科の仕事ですよ。
    • good
    • 0

責任は取れません、


言われた通りに書きました。
と、書かれた眼科の処方箋をもらったことはありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A