プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の同僚なのですが、
昼食に缶コーヒー(無糖ブラック)片手に白ごはんを食べています。

コーヒーと白米は合わないだろうな…
パンの方が合うだろうに…と思いながらいつも見ていますが、
コーヒーに白米(米飯)は合わないですよね?

同僚は「合いますよ?」と言いますが、
この人、味覚が少しおかしくないですか?

A 回答 (28件中1~10件)

おかしくないです。


味覚は人それぞれ違っていていいので、その人がそれが好きならそれで何も問題はありません。

>コーヒーに白米(米飯)は合わないですよね?

これはあなたの味覚にすぎません。
日本人の多数がそういう味覚かもしれません。
私もコーヒーでご飯を食べようとは思いません。

>同僚は「合いますよ?」と言いますが、

これもその同僚の味覚です。
他人が文句言う筋合いはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人それぞれ味覚や好みは違うのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 09:40

人の味覚もその好みも、人それぞれ、様々です。

1番残念なのは、自分の価値観を変えず、その価値観が全てだと思い、自分以外の人の価値観も決めつけてしまうことです。さらには、自らのチャレンジ精神をも失うことです。

人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられるものです。

こうしたことを心がけている人は、常に変化し続けるとともに、成長をし続ける人です。逆転のそうでない人は・・・気の毒な、残念な人と言わざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生を楽しむためにはチャレンジが必要ですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 09:36

一番、投稿の原動力となるのは、


質問者の決め付けが感じられる質問文です。

質問者の決め付けであろうと、
その内容にそうそう!そうだね。と感じる人は、わざわざ投稿しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決めつけは良くないですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 09:37

絶対に合わない、ということはないんじゃないですか?コーヒーにはパンっていう画一的な組合せにこだわるのも少し頭固いんじゃないの?それがしゅうかんになってるんなら問題ないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭が固いのかもしれませんね
私も白米とコーヒーを楽しみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 09:37

うちの子成人してますが、牛乳にご飯ですよ。

なんでも牛乳と一緒が美味しいと豪語してます

個人的には牛乳と和食は合わせませんし、緑茶も基本ご飯の後で一緒にはあまり飲みません(和食の場合一緒なら麦茶ほうじ茶とかが好きです
つまりそれぞれ好みがあるという事です

仮に味覚がおかしいとしてもそれで迷惑かけられる事は無い筈ですし、気にしない事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味覚は人それぞれなのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 09:38

毎朝、コーヒーは飲みたいので、朝食がご飯でもパンでも必ずコーヒーは一緒に飲みます。

食後のコーヒーにしても、合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と合うのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 09:38

私は合わないと思いますが


合うと言う人がいてももちろんおかしくないと
思います・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人それぞれでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 09:38

コーヒーと白米は合いますよ。

私は、朝はパン、昼と夜は白米です。食後はお茶ではなくコーヒーを飲みます。そもそも、パンにはコーヒーと言うイメージはどこから来たのでしょう。洋食にはコーヒーと言うイメージがあるのかも知れません。そもそも、15世紀迄はヨーロッパにはコーヒーもお茶もほとんどありませんでした。非常に高価なもので、なかなか、手に入るものではありませんでした。ヨーロッパ列強が世界を侵略し、植民地化するきっかけの一つが、お茶とコーヒーの大量入手を可能にする事でした。イギリスの阿片戦争による中国との交易は良い例です。イギリスは清国から大量のお茶を、高価(銀)で買っており、それの代替として、阿片を清国に売りつけた経緯があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーと白米も意外と合うのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 09:39

食事が合わなくて、缶コーヒーで白米を食べるしかなかったかもしれませんよ。


自分が中国で仕事していた時に現地の社員食堂でたまに、流石にこのおかずはという時があって、コーラでご飯食べた事ありますよ。
同僚の日本人も同様の経験ありますが、無理にでも食事しないと体がもたないのでたべてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーラと白米という組み合わせも新しいですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 09:39

会うのではなく、例えばコンビニで買えるものを組み合わせてるだけ、選択肢の限定された中から、組み合わせを選んでるだけです。

自分が単純に受け入れられるだけで、ハマる味などではないってことではないでしょうか。結局糖質とカフェイン飲料で栄養バランスがかなり悪いし、さもしいだけです。カレーライスでも食べて食後にコーヒーならまだわかりますけど、口内調味で食べる口合わせではないなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかといえば合わない組み合わせだと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A