アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日までついていたテレビがつかなくなりました。
アンテナレベルはゼロです。

テレビ周りを触ってもいないし、天候が荒れているわけでもないですし、近くで工事しているところもありません。

① 電源抜き差し
② アンテナケーブル確認
③ B-CASカード抜き差し

全て確認しましたが全く効果なし。
そもそも、引っ越して2年なので経年劣化はあり得ません。

アパートに住んでいますが、そこは業者を呼ばないと確認できません。
大家さんに電話したら、今のところ他の住民から「テレビが映らない」なんて連絡は来てないそうです。
大家さんからはテレビの故障じゃないの?と言われました。

他にできることはありますか?

「昨日までついていたテレビがつかなくなりま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • アンテナのケーブルの接触不良は可能性として低いと思います。
    数時間前まで見れていたので。

    それに何回も抜き差ししても全く同じなので。

      補足日時:2024/01/11 02:43

A 回答 (10件)

他、出来ることは、再スキャンですかね。

    • good
    • 0

アンテナケーブルは壁側とテレビ側の2か所の接触ですが、どちらも抜き差ししましたか?


ケーブルテレビなら、セットボックスにもあります。
    • good
    • 0

普通に考えてアンテナレベルがゼロは考えられない。


アンテナに電線を繋いでレベルが変化しないならTVの故障です。
賃貸で壁から直接ならほぼ考えられるのはTVの故障でしょう。
    • good
    • 1

アンテナケーブルの接続端子はどの形状のものを使っているの?


その場合は心線は出ているのか?
ケーブルにF型接線でねじ込み式か、ワンタッチコネクタを使っているのか?
写真をupしてもらえると良い。

TVの故障は先ず考えられないので、アンテナが接続されていない可能性が最も疑われるのです。

自分で分からなければ、業者にチェックしてもらうしかないでしょう。
    • good
    • 0

アンテナが不良でも幾らかレベルが出るはずですテレビの故障が


疑われます。
BSが混合されていればBSが写ればアンテナはほぼ大丈夫でしょう。
電界の強い地域ならテレビのアンテナ端子に30cm位の単線を
挿してもレベルは出ます。(写る場合もある)
電気屋さんに頼めばチェッカーですぐ分かります。
他にレコーダーなどあれば確認出来るといいんですが。
    • good
    • 1

アンテナの確率100%。

確認とは?
    • good
    • 0

他の人がなっていないからテレビや配線の問題の可能性の方が高いですが、


他にテレビかブルーレイレコーダーがないならテレビの故障か設備の故障か判断出来ませんね。

ひとまず画像ではアッテネーターがオフになっているので、オンにしてみてどうかでしょうか。
    • good
    • 0

アンテナケーブルの断線か接触不良、もしくはアンテナケーブルのコネクタ部分の断線か接触不良も調べないと。



それぞれを揺すったり、引っ張ったり緩めたり、コネクタの着脱をやって変化がないかを確かめます。
    • good
    • 0

アンテナのコネクターが抜けていないですか?

    • good
    • 0

単に、アンテナ線がどこかで切れただけでしょう。


添付図にもあるように。TV自体は正常ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A