プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の人生の過程で様々な選択をすると思いますが、遺伝子の影響ってどのくらい受けているのでしょうか?
自分が遺伝子の影響を受けてるなと思う瞬間ってどんな時ですか?

A 回答 (8件)

初めに世界中の研究者により、知能は遺伝子の影響を60%程度受けることが示されています



後の40%が環境の影響ということになります
知能の分野では、年齢を重ねるにつれて遺伝の影響が強くなりやすいこともわかっています

亡き母にそっくりになってきたねと良く言われます、自分自身でも仕草や、ふっとした表情が似てきたと感じる事、多々あり笑ってしまいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

60%!そうなんですね。
たしかにどんどん親に似てきますよね笑

お礼日時:2024/01/14 09:38

ありますねー


気が短くて急いだりとか貧乏ゆすりしたりする時です
親子三代に渡って気が短いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/12 14:41

人生の過程で様々な選択をすると思いますが、


遺伝子の影響ってどのくらい受けているのでしょうか?
 ↑
選択の基礎になる脳の出来具合などは
かなり遺伝します。

特に、知性は母親からの遺伝によるところ
が多いと言われています。


犯罪を犯すか否か
なんて選択も遺伝が影響します。

一卵性双生児の片方が常習犯だと
もう片方も、ほとんど常習犯。

常習犯の95%に染色体異常が
発見されています。

女性8人を殺害した大久保清の
父も祖父も同じ犯罪を犯していました。




自分が遺伝子の影響を受けてるなと
思う瞬間ってどんな時ですか?
 ↑
性格ですね。
ノンキな性格は母から
偏屈さは父から。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!知性は母親からが多いんですね。
犯罪を繰り返す人は染色体異常なんですね。。
染色体異常が遺伝すると犯罪も遺伝すると。。

お礼日時:2024/01/12 14:01

気質


考え方判断上基準
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/12 13:57

我が子に対する愛情や庇護欲など、説明のつかない利他感情は遺伝子の影響を受けているように思いますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても素晴らしいですね。

お礼日時:2024/01/11 17:22

容姿

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれだけ影響受けてるんですか?

お礼日時:2024/01/11 17:06

色白でいつまでも若く見られることですかね



それくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/11 16:24

>遺伝子の影響ってどのくらい受けているのでしょうか?


あるんでしょうけど、それを知ったからといって役に立つことはないと思います。
そんなことを考えるよりも、一生懸命、勉強するとかの努力をした方がいいです。

>遺伝子の影響を受けてるな
私は酒に弱いですが、父と(私の)子は酒に強いです。隔世遺伝かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けど、どうかあなたの価値観を押し付けないでください。
お酒の強さは母方の遺伝では。

お礼日時:2024/01/11 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A