プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越したときに陸運局で車検証の住所変更を忘れていて2年くらい経ってしまいました。なので、車検証の住所は実家のままになっています...自動車税はしっかり納めています。今から住所変更をしたら罰せられてしまいますか?汗 (警察署での変更手続き(免許や車庫証明)は引越したときに済んでいます)

A 回答 (8件)

車の買い替えまで今のままでいる人はいるかもしれません。

次回車買い替え時に住所変更したらいいと思います。買い替えできるのなら、車の買い替えを推奨します。
    • good
    • 0

通常は、検挙されませんよ。



確かに罰金刑も有る法律で違法なんですけどね、
何十年も前の法律で、他府県への引っ越しが少ない頃の法律です、
現代の生活に全く合っていないのです。

運輸局も警察も、現代社会を解ってるから検挙は無いのです。
彼らは法を操作はできないのです。

法を作れるのは立法府(国会)、国会議員がさぼってるのです。

ナンバーと車検証を書き換える手間は面倒です、
大きいのが車庫証明、車を持ち込んでのナンバー変更、です。
他にETC装置の書き換え。
自賠責保険の書き換え。
任意保険の書き換え。

ディーラーや自動車整備工場だって手間かかるから、安価では出来ません。
    • good
    • 0

そのことのみで実害が出ることはありませんね。


故意に車庫飛ばしをして、青空車庫なんてことがなければ
    • good
    • 0

悪質と判断されたらね。


引越した所で、車庫を借りずに路上駐車を続けたりしてたらね。
    • good
    • 0

故意の車庫飛ばし(登録した場所以外に止める)防止の為の罰金はありますが、それ以外の場合は、罰金はありません。

隣のオッサンのレガシーなんて、群馬で大阪ナンバーで数年、レヴォーグに乗り換えて、ようやく群馬ナンバーになりました。
    • good
    • 0

個人なら絶対に処罰はありません!


原則論ばかりで実際の事を知らない人が多すぎて笑えます。
例えば独身の時に実家で登録、結婚してアパートに住んだが家を買う予定なので買ってから車検証の住所を変更する。
こんな人は多くいます。
車検証の住所変更をしないで処罰される可能性があるのは法人名義車両や反社会団体構成員の別件逮捕の時だけです。

ちなみに現在は組織変更されていて『陸運局』は存在しません。
陸運局は旧運輸省管轄で、既に運輸省はなく国交省になったので現在は運輸局となり車検を行う(登録する)のは運輸支局です。
    • good
    • 2

車検証の住所変更は、陸運局に行って手続きをする必要があります。

通常は引っ越し後30日以内に住所変更手続きを行うことが求められていますが、2年も経過してしまっている場合は遅延してしまっています。

遅延して住所変更手続きを行った場合、罰則や過料が科せられる可能性があります。具体的な罰則の内容や金額は地域によって異なる場合がありますので、地元の警察署や陸運局にお問い合わせいただくことをおすすめします。

ただし、自動車税の納付には問題がないとのことですので、罰則が課される場合でも遡及して納付しなければならないということはありません。
早急に住所変更手続きを行うことをおすすめします。遅延による罰則を回避するためには、速やかに手続きをして正確な住所を車検証に記載する必要があります。また、手続きの際には、遅延の理由や事情を陸運局に説明することも重要です。
    • good
    • 0

はい。

50万円以下の罰金に処される可能性があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A