プロが教えるわが家の防犯対策術!

古典

見渡せば 山もとかすむ 水無瀬川 夕べは秋と 何思いけむ

自分は最後のけむは終止形だと思い、調べたら連体形だったのですがなんで連体形なんですか?
係り結びってありますか?

A 回答 (3件)

係助詞による係り結びとは違って、これは疑問・反語の副詞があると文末が連体形になる、という決まりによるものです。

ここでは「何」があるので文末「けむ」は連体形、ということです。
    • good
    • 0

「けむ」は過去の原因推量を表す助動詞です


大言に連なるから連体形です
係り結びではありません
他の言葉にかかって変化させていません
「夕べは秋が素晴らしい」、と枕草子の言い方をまねている
夕べの情趣は秋に限ると、などとどうして枕草子は思っていたのだろう。
と訳します
    • good
    • 0

新古今に収められている有名な歌ですね。


当時は優美な歌い方が流行っていまして、文法なんかは気にしていませんでした。
今の私なら「思いしか」と結んでいるような場面です。
堅苦しく考えずに、素直にその歌をご鑑賞ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A