アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネギを切る機械のモーターが調子が悪くなり、同じモーターを手に入れコードをつないだのですが軸側から見て時計回りに動きました。
線が逆だと思ったのですがやはり時計回りです。
半時計回りでないとネギが切れません。
どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします

「モーターの回転」の質問画像

A 回答 (4件)

100V交流のモーターなら線を逆にしても回転方向は変わりません。


同種のモーターなら購入品のモーターからブラシ2個を取り外して元のモーターに取り付けてみてください。
ブラシは写真の黒いキャップのような物をマイナスドライバーで外します。
反対側にも同じ物があります。
これで元のモーターが復活するかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ブラシ2個を取り外して元のモーターに取り付けてみてください。

そんなことで壊れたモーターが動くはずがな。。。。動きました!(びっくり)

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/14 17:17

線が2本な接続を反対にします。



線が3本なら2本を入れ替えます。

モーターのラベルはもう少し大きく1枚の写真にしてほしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいモーターが残ってしまったので今後の参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/14 17:21

どんなモーターでしょうか(写真では分かりません)?



交流のモーターなら配線を入れ替えても回る方向は変わりませんが、直流なら変わると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交流のモーターです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/14 17:14

元のモーターに戻す。


調子が悪いところを修理メンテナンスする。

同じモーターではないのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが全く同じモーターなんです。
(書いてあることも全く同じ)
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/14 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A