プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はレジ打ちのアルバイトをしています。
ここ一ヶ月程、勤務中に、ある常連客からジュースをもらったり、話しかけられたりします。
また、自分の生活で、バイトとは関係のない場所に買い物に行った際、その方と偶然会い、生で硬貨を渡されました。

断って万一不快にさせてしまったらと思うと怖くて、毎回苦笑しながらもらっているのですが、ストレスが溜まります。
関わりを断つ為に、不本意でもバイトを辞めるのが1番の策でしょうか?

この問題に対する最善の対応は何か、意見を聞きたいです。

A 回答 (2件)

・地方

・"ある常連客" = お年寄り
・あなたが若い(10代後半-20代前半ぐらい)
だったら、親戚の子感覚なんですかね。

私(男)が学生時代に地方のスーパーのレジ打ちバイトをしていた時、お客さんの1人のおばあさんにそんな感じの人がいました。「自分の遊ぶお金は自分で稼ぐから。」と言ったら「偉いねえ」と言われて終わりました。

あとは新聞配達をしていた時もそんなお年寄りが何人かいました。
お金はレジの時と同じやり取りで終わらせましたが、ジュースやお菓子は喜んで貰っちゃってましたね...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに親戚感覚なのかもしれません。
一方で、相手は中年男性で、自分は20代前半の女ですので、少なからず警戒心もあります。
ご回答ありがとうございます。

毎回苦笑しながらもらっていたら 

あなたが自分の好意を受け入れてくれたと思います。
きっぱりとした態度で公私混同をしなければ彼もここまで積極的に来なかったと思います
はっきりと お断りの意志を伝えるしかありません
警察に言っても あなたは相手の出した物を受け取っているのですから
物は貰うけど嫌なんです
と言われても対応できません
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
何度か断ったのですが、うまくいかず受け取る流れになってしまいました。毅然とした態度や無愛想な態度を取るのが怖くて、八方美人してしまう自分にも非があると自覚しています。
断らなければならないこと自体がストレスになっているので、辞めようと思いました。