プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は築10年、木造二階建ての戸建に住んでおります。浴室、キッチンが二階にあります。
昨年10月、丁度築10年が経過した頃一階の天井が湿ってクロスが剥がれかけているのを発見しました。
数日後10年点検があり、その際ハウスメーカーに診てもらった所、二階の浴室の出入口の床と、浴室の扉の隙間に施工してあるパッキンに亀裂が入ってそこから一階に水が漏れている事が判りました。
その後浴室の施工を担当した会社がとりあえずの応急処置として無料でパッキン(しばらくの間だけの応急処置で耐久性の劣る)を施工しに来てくれました。
その応急処置の際「すいません、施工の際しっかり油分が取れていないままパッキンを施工してしまったかもしれません。」と、おっしゃっておりました。
その後再度パッキンを施工してもらう段取りになるのですが(現状のパッキンは耐久性が劣る為本対策が必要となる)、本日そのパッキンの張替えに82000円掛かるとハウスメーカーから連絡がありました。
その82000円はパッキンの施工会社が払うのが妥当ではないかと思うのですが、この様な事例の知識がありません、どうかお詳しい方教えていただけないでしょうか。
尚、ハウスメーカーの水漏れの保証は2年です。
一階の天井に調査の為開けた穴はハウスメーカーの方で無償で直してもらえるとの事です。
どなたかお助け下さい。

A 回答 (3件)

誰の負担になるのかといえば所有者の負担。


ただ、交渉(ゴネる)の結果、ハウスメーカーのサービスになることもあるかもしれない。
全額サービスや割引とか。

どういうことかというと。

まず、ハウスメーカーの10年保証とは基本的には構造部分に対してのもの。
具体的には基礎とか壁・柱・床とか、屋根とかね。
本件のパッキンは対象外。
水漏れの保証期間は2年とのことなのでこれも対象外。

修理の人が「かもしれない」と話したのは施工不良の可能性の話だけど、施工不良があったとしても約10年ほどはもったことを考えれば、特段の問題があったとは考えにくいしパッキンの業者に過失があったとしても軽微だろう。
油分を取り切れていないなんていうのは、年月を考えれば施工不良には該当しないように思うし。
つまり、ハウスメーカーや業者側にはパッキンの交換費用を負担する義務はほぼほぼナイと考えていい。

交渉(ゴネる)の余地があるとすれば。
パッキンそのものが経年劣化で亀裂が入ったということではなさそうということ。
原因をはっきりさせることを要求して、施工不良ではないか、10年ほどで発生するのはいささか早いのではないか、他の部分も同じような状態ではないのかーーーということをゴネゴネとやる。
ゴネなくても、明るくにこやかに「10年でこれは早すぎ~wちょっと負けてよ~w」くらいの笑い話で進めるのも悪くはない。

ハウスメーカーの方では説明や対応する手間よりも補修費を負担した方がマシと判断するかもしれない。

あるいはゴネゴネやらずにさっと自己負担するのもいいと思うよ。
時間と手間と、気分的にもさっさと片付ける方がいいかもしれないし。
ハウスメーカーの施工費は高めなので、一般の施工会社に修繕してもらうのもいいと思うよ。
構造部分はハウスメーカーに、それ以外の部分は一般施工会社のとか、使い分けることでコストを抑えることもできる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほどハウスメーカーから連絡がありまして、当初費用は持つ方向で進めますと言ってくれていた天井とクロスの見積もりが来ました。
これも私が払うんですか?と尋ねると、経年劣化の場合は私の負担となるとの事です。
合わせて30万円程度になりました。
応急処置の際、パッキンを施工した業者の作業者の方は「10年でこんなことにはならない、見たことが無い」と深々と頭を下げておられました。私も身近でこんな話を聞いた事がありませんでした。
とりあえず、今真因の追求をハウスメーカーにお願いしました。
全部自己負担となるか火災保険が適応されるかでは大違いですので。
今後何かできる事などないでしょうか。

お礼日時:2024/01/13 18:29

ハウスメーカーが手を加えてしまって


火災保険が使えないと言う事なのでしょうかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえ、経年劣化かもしれないと原因がはっきりしておらず、、、。

お礼日時:2024/01/13 18:20

多くの方は火災保険を掛けていると思いますが、最近は火災保険の特約にその手の水漏れも補償の効くものも多いです。

今一度火災保険の説明書なり証書を見るなり、保険代理店に照会してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度確認し、相談してみます。

お礼日時:2024/01/13 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A