プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野良犬、野良猫の寿命はどれくらいですか?

A 回答 (4件)

令和3年 全国犬猫飼育実績調査」によると、猫全体の平均寿命は15.66歳。

犬全体は14.65歳なので、野良猫、野良犬の寿命は栄養不足もあり、7割程の寿命ではないかと思います。
    • good
    • 0

猫の場合ですが、3〜4年長くても5年程度しか生きられないと聞いたことがありますよ。


外猫は交通事故や食料の問題もありますが、一番は今のような冬の寒さを越せない猫が多いそうです。
犬に関してはごめんなさいよく知りませんが、それにしても野良犬って見なくなりましたよね?
    • good
    • 1

栄養不良に、感染症にかかっても治療はされないので、5年〜7年程度だと思われます。

    • good
    • 0

フィラリア予防を受けられず 栄養状態・生活環境がペットより劣る野良犬の寿命は、5歳ぐらいだと言われています。

 

平均的な猫の寿命は、10~15年と言われます。 しかし、野良猫のオス猫は、ケンカの怪我が原因で死亡するケースも多くあり、平均すると寿命は3~4年、長くても5年と言われます。 メス猫の方が若干寿命は長いようですが、差はそんなにありません。 そして、野良猫の一番の死因は、交通事故です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A