アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元芸能人がAVにスカウトされ出演してますが、公衆道徳上有害業務へのスカウト行為は違法ですよね?

A 回答 (5件)

AVは公衆道徳上有害ではないからです。



もしそうなら、とっくの昔になくなってないと理にかないません
    • good
    • 0

スカウトではなく、仕事の依頼という形を取っているとしたら問題は無いです。

あなた様の仰っているスカウトは、所謂街中での声がけの様な形での勧誘が該当すると思いますが、AV出演する元芸能人(私は誰のことかは知りませんが)は、その様な形でAVに出演しているわけでは無いと思います。
    • good
    • 0

そういう事にはなってるけど、



職業安定法
| 第63条
|  次の各号のいずれかに該当するときは、その違反行為をした者は、これを一年以上十年以下の懲役又は二十万円以上三百万円以下の罰金に処する。
| 二 公衆衛生又は公衆道徳上有害な業務に就かせる目的で、職業紹介、労働者の募集、募集情報等提供若しくは労働者の供給を行い、又はこれらに従事したとき。

> 元芸能人がAVにスカウトされ出演してますが、

実際には、仕事無くて所属事務所が売り込みとかでは。
AV作る方もバカじゃないから、営業かけてたって、上の法律に引っかかるから、事務所の方から打診があった事にしてねって処理してるでしょうし。

「スカウトした元芸能人が~」とかってタイトル見てそう思っちゃったなら、AVのタイトルとか煽り文句とか、真に受けない方がいいと思う。

【面白画像】パロディAVのタイトルで笑ったら負け【ゆっくり解説】
https://www.youtube.com/watch?v=5DYrU_xsNoU&ab_channel=%E3%83%8A%E3%83%8B%E3%83%B2%E3%80%90%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E9%9D%A2%E7%99%BD%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%80%91
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間に受けてはいません。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/23 19:05

誰でも仕事を選ぶ権利は有ります



あなたは法律家では無いのですから勝手な事を言ってはいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカウトが違法かどうか聞いてるんですが!
AVにお頭やられてます?

お礼日時:2023/12/23 18:52

いいえ、本人の自由意志でしたら違法にはなりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A