アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の習字ってなんのためにあるんですか?
この世界で習字なんて役に立ちませんよね。
文化を守るとかそういうことですか?
それなら文化を押し付けるのは良くないと思います…
多分反論意見めっちゃ出てくると思うんですけどもういいです。反論してください。ストレスのはけ口にしていいですよ。
僕は習字とか書き初めとか全く意味ないと思ってます。
筆とかすみとかの金もったいないだけです。
習字や書道がいやなわけではありません。
学校でやるのがおかしいと思ってます

A 回答 (9件)

カリグラフィはデザイン・芸術分野じゃないかな。



音楽、絵画、誌や文学と同じだと思います。
ほとんどの人にとって役に立たないです。
国算理社とは別ジャンル。

アルファベットを使うほとんどの国ではまったく字の綺麗さにこだわらないのに、日本だともの凄くうるさい。文化の違いもありますね。
    • good
    • 0

字を綺麗に書くためです。

日常生活にとって必要最低限ですよ。
    • good
    • 1

普通の高校だったら、「芸術」の分野で書写だけでなく音楽や美術も選択できるはずです。

書道を選択しなければ済む話なのに、質問している意図が不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生前提に回答する意図が不明です

お礼日時:2024/01/14 11:18

No.3です。

お礼を拝見しました。
貴方の立場すら明かさずに、文句ばかり述べていても何も解決されません。
貴方は学校の先生ではなく、小学校の児童のようですから、お習字で書き順などを教えるために存在しますと、回答いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度は小学ですかw
なんか想像通り変な反論意見が来ましたw
まぁこのアイコンのmimonくん、他の質問でもアバれているので次何かあったらバイバイしようかと思います

お礼日時:2024/01/14 11:50

書道ですからね、意味はないです、、


学校は書道教えるところ、
ほか、道おしえます
柔道、剣道、

偏差値に全く関係ないです。

文武両道ですね
    • good
    • 0

まあ、気持ちはわかります。


それを言ったら、図工も音楽も縄跳びや綱引き、玉入れ、球技なんかも必要ないですよね。
経験してみる機会、以外の何ものでもないですね。
思い出作りくらいに考えればいいと思います。
    • good
    • 1

だってカッコいいよ


うまく字が書けたら
それだけでモテ期が来るかもしれない

もし才能が見いだせれば
サラッと字を書くだけ
それだけで一生食っていけるかも知れない

>筆とかすみとかの金もったいないだけです
羽根つきしてもと取ってください
たのしいよ

ネガティブちゃんに陥ると
人生つまらなくなるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう僕字うまいんで大丈夫でーす。
習字とかやってる暇あったら他の勉強したいですねー

お礼日時:2024/01/14 14:43

それは簡単です


教師の仕事の為です
生徒にはメリット殆どありません
教師の為にあるのです
    • good
    • 0

習字や書道は、主に以下のような目的で行われています:



1. 文化や伝統の継承:習字は日本の伝統文化の一つであり、過去から現在まで受け継がれてきた技術や美学を体験できる機会です。習字を通じて、日本の書道の歴史や美意識に触れ、その文化を次世代に継承することができます。

2. 表現力・美的感覚の育成:習字を通じて、筆の使い方や字のバランスを学び、文字の美しさや表現力を追求することができます。書道は芸術的な要素が強く、感性や創造力を養うことにも役立ちます。

3. 集中力や忍耐力の養成:習字は正確さや細やかな作業が求められるため、集中力や忍耐力を高める効果があります。また、継続的な練習を通じて努力や粘り強さを身につけることもできます。

学校で習字や書道が行われる理由は、これらの教育的・文化的な要素を重視しているためです。しかし、習字や書道が必ずしもすべての人にとって意味のある活動であるとは限りません。個人の興味や適性によって、受け入れ方や評価は異なるものです。

文化を押し付けることは良くないという意見も理解できます。教育は個人の自由や選択に基づいて行われるべきです。習字や書道が必ずしも全ての人にとって意義のある活動であるわけではありませんが、他の教育科目と同様に、多様な学びの機会を提供することが重要です。

もし習字や書道が苦痛である場合や他の興味や才能に向けた活動を望む場合は、他の教育プログラムやクラブ活動に参加することを検討することも一つの選択肢です。重要なのは、自分自身の興味や関心に基づいて学び続けることで、自己成長を図ることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A