プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イエー賃貸という、不動産における価格comのようなサービスを利用し、賃貸契約を結ぼうとしている者です。

家賃6万円の物件をイエー賃貸に問い合わせたところ、
仲介手数料0円+入居祝金3万円プレゼントという、提案が返ってきました。

「うまい話には裏がある」とはよく言いますが、これは私にとって紛れもなく「うまい話」です。

怪しい業者を見分けるポイントとして、「収益構造(ビジネスモデル)に破綻が無いか」というものがあると思います。

得られた情報を私なりにまとめてみたので、間違いがありましたらご指摘いただけますと幸いです。

入居を検討している部屋の図面には、AD200%の記載がありました。
家賃6万円×AD200%-3万円プレゼント=9万円の収益となり、仲介会社が収益から内見手数料をイエー賃貸に支払えば、ビジネスモデルとして説明可能であるため、この点においては問題はないのではないかと考えております。

※内見は、イエー賃貸が行っています。

別の視点でまとめると、町の不動産屋さんの仕事を「物件の提案」「内見(内覧)」「賃貸契約」に分類した場合、「物件の提案」を借り主(私)、「内見(内覧)」をイエー賃貸、「賃貸契約」を不動産業者に分け、それぞれに特化することで運営コストを下げるというビジネスモデルと解釈しています。

皆様のご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

イエー賃貸は不動産屋ではなく、不動産屋を紹介して最安値で契約させるところのようですね。



ビジネスモデルなんて大げさなものではなくて、どこの不動産屋でも普通にやっていることをやっているだけだと思います。

あなたの選んだ物件を例にしますと、イエーがまず客を不動産屋に紹介します。
不動産屋は紹介料としておそらく家賃1ヶ月分くらいは払うんでしょう。
イエーは6万の収入が入りますので、半分をお祝いとして借主に上げるという形でしょうね。
こうなると不動産屋の儲けは?となると思いますが、契約できれば大家から手数料が入ります。

不動産屋が所有してない物件で仲介手数料無料の物件がある場合は、一般的にはそういう形になってますので特別なことではありません。

上手い話というよりは、単純にそれだけのサービスを出来る物件があるだけであって、すべての物件に適用できるものではないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
契約すると、大家さんから手数料が入るのですね!
確かに広告費(AD)が付かない人気物件などではここまでのサービスは難しそうですね!
勉強になりました!

お礼日時:2024/01/15 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A