アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に大掃除をして過去20年くらいのパソコンのHDDを抜き出して17台全部をいくつかのリサイクルに送りました。
残ったHDDも処分したいのですが、やはり物理的に壊したほうが良いのでしょうか?
HDDケースを買って全てクイックフォーマットまではしました。
あとは何もせずに燃えないゴミで出すだけでは危険でしょうか?
また、燃えないゴミで出した時に物理的破壊はどのタイミングでされますでしょうか?
収集車に乗せてグルグル回していればその時点でもう壊れてしまいますでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

捨てるのなら、金槌で叩き壊します。

がらすのような円盤なので強めに叩きます。
私はいつも。
    • good
    • 0

デスクに2mmぐらいのキリを通すのは、


悩んでいる間で、できる作業では?
    • good
    • 0

なんかやたらとそういうの気にする人が多いですが、あなたは資産家か何かでしょうか?



はっきり言って一般人の個人情報なんて1円にもなりませんし、捨ててあるHDDをわざわざ漁って取り出し、データ復元する人なんていませんよ。
いつゴミに出すかタイミングもわからないのに。

それともあなたは常に監視されるほど、どこかの企業の重要人物とかで、自宅で扱ってるデータも機密情報とかなんでしょうか?

違うなら普通に捨てて大丈夫です。
まあHDDだとわからないように他のゴミに混ぜるくらいでいいんじゃないでしょうか?

ちなみに燃えないゴミはあの回る車は使わないです。
    • good
    • 1

物理的に破壊したとしても特殊な技術を駆使することで


記憶媒体破片からデータを再生することが可能な場合もあります

また、記載されているクイックフォーマットでは、完全にデーターは
消えないのですし、専用ソフトを使えば簡単に復旧も可能

専用ソフトで、ローレベルフォーマットを行い リサイクルへ
若しくは、物理的破壊をお勧めしまう
    • good
    • 0

私の場合は、電気ドリルを使って、HDDの基盤と本体に穴を開けて、燃えないゴミとして処分しました。


回収された後、どういう扱いをされるか分かりませんからね。
    • good
    • 0

自治体の燃えないゴミに出してしまえば、途中でデータを抜き取られる可能性はほとんどありませんから安心です。


盗難が心配でしたら回収のゴミ袋の内側に、HDDと分からないように不透明な袋を被せておけば良いでしょう。
燃えないゴミの処理方法は、自治体ごとに全然違いますけれども、少なくともパッカー車の中で壊れる程、今どきのHDDは華奢ではありません。
    • good
    • 0

「クイックフォーマットでは完全に初期化出来ていないから不安」


というのであれば、diskpartでゼロフィル(ローレベルフォーマット・物理フォーマットとも言われている)を実行してしまえば良いかと。

・PC講座:diskpart
 https://www.pc-master.jp/mainte/diskpart.html

ただ、プラッタの全領域に対して実施する為にかなり時間が掛かるので・・・余程暇な時でない限りはやらない方が良いかもしれません。

後は分解してしまうという手段もありますね。

・エンジニア:PZ-77 ネジザウルスGTV
 https://www.nejisaurus.engineer.jp/product-page/ …

・エンジニア:DR-51 マスターグリップドライバーセット(特殊ネジ対応型)
 https://www.nejisaurus.engineer.jp/product-page/ …

といった様な道具を使うと、結構簡単に分解できたりします。
HDDのプラッタは、2.5インチHDDだとガラス製のモノが多くて3.5インチHDDだとアルミ等の金属製が多いですね。
表面をガリガリと傷つけてしまえば読み込めなくなるので、後は不燃物として捨てるだけになります。
    • good
    • 0

私はHDDは、中身分解して円盤はキラキラと鏡面仕上げしてるから鏡替わりになったり、カラスよけとかに使ってる人もいますね。


あと、強力にネオジウム磁石も入っているので、これが重宝します。
冷蔵庫にメモ紙貼り付けるときに、HDDに使われている
ネオジウム磁石で張り付けたり出来ますからね。
HDDに使われているモーターは、ブラシレスモーターなので
このモーター使って、電子工作で色々と作る人いますね。
なので私からしたら捨てるのは勿体ないかなと。
HDDの部品はアイデア次第で何かに使えるから。
    • good
    • 0

「クイックフォーマット」 は、実際のデータは消去されていません。

ファイル復元ソフトを使うと、ぞろぞろとファイルが復活してしまいます。データ漏洩を気にするなら、ここは最低でも 「フルフォーマット」 を行うべきでしょう。「フルフォーマット」 は、「クイックフォーマット」 のチェックを外すことで実行されます。全エリアに 「00」 を書き込んで初期化し、不良セクタがあると代替を実行します。これならば、ファイル復元ソフトでは前にあったデータを見ることができません。

クイックフォーマットと通常のフォーマットの違い
https://pctrouble.net/storage/format_quick.html

更に 「デストロイ」 を使って消去すれば、かなり強固に初期化されます。これでデータ消去を行えば、HDD を売っても問題ありません(笑)。

HDDのデータを完全消去!フリーソフト「DESTROY」の使い方
https://webdesign-ginou.com/hdd_destroy

電源の入っていない HDD は、ヘッドが退避場所に移動していますので、機械的な衝撃には意外と強いです。転がした程度では壊れませんので、物理的に破壊したければ、ボール盤を用いて 5mm くらいのドリルの刃で、記録円盤の位置に 3 か所くらい穴をあければ大丈夫です。実際古い HDD をそれで処分したことがあります。HDD 自体が鋳物でできていて、細いドリルでは折れてしまいますので、5mm 程度のドリルで穴をあけましょう(笑)。

と言う訳で、最低でも 「フルフォーマット」 を行えば、ファイル復元ソフトで個人情報を除かれる恐れはありません。まぁ、個人情報にどれだけの価値があるのかは不明ですが、口座番号などが残っているとヤバい感じがするのは確かですね。

ファイル復元 フリーソフト
https://www.gigafree.net/utility/recovery/

ファイル復元・データ復旧フリーソフト
https://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
    • good
    • 0

>やはり物理的に壊したほう


契約上の機密など情報漏洩を気にするなら最終処分まで規定されていますよね?それに則ってください。
ではなく個人的は気分なら気にしすぎです。
だれもあなたの情報に興味は無いので燃やせないゴミとして捨てましょう。
>あとは何もせずに燃えないゴミで出
OKです。

>また、燃えないゴミで出した時に物理的破壊は
処理工場で粉砕されます。

>収集車に乗せてグルグル回していればその時
燃やせないゴミは何が入ってるか分からんのでグルグル回しません。
なので収集車では壊れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A