プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。 いつもお世話になっております。

やるべきときにやるべきことをしないのでいつもぎりぎりになってしまいます。

だから、やりたいことがあっても後回しになっていつまでたっても手がつけられません。

1分単位でぎすぎすするのもイヤなんです。

皆様のご意見・アドバイスを是非お願いいたします。

A 回答 (4件)

簡単な物でいいです。


家計簿を毎日書いて下さい。
コメントの所にメモ的な日記でも書いて
それを続けると時間に余裕を持つ事が出来ると思います。
今すぐ、したい、やりたいでは何も出来ません。
これからこうする、ああするならできると思います。
何事も『かたち』から入って行けば『形』になると思います。

家計簿ですが、溜まると嫌になりますが「コツ」をつかめばはまりますよ。キッと
    • good
    • 0

同じような性格です。


(一緒にしてしまってスミマセン)

自分の中で締め切りを作ってみてください。
それを手帳などに書くんです。
できれば時間でわりふってある手帳がいいですよ。
手帳に何も書いていないと、ダラダラしていた証拠。
手帳に書いてあったのに実践しなかったのは、自分の言い訳。

私は手帳作戦で少しマシになってきました。
どれだけの時間を無駄にしているかを知れば
おのずとやるようになるので、
ここは自分と向き合うためにも、今日やることを手帳に書いたり、時間で割り振るなりしてみてください。

けっこう効果あります。
手帳等をこまめに見ることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、試してみます!
大抵は前日の夜に翌日の「やることリスト」作ってやっていったらチェックをしてます。
リストって毎日捨てちゃうので後が残りませんよねぇ。 大雑把だし。
手帳なら、一日単位でなく一週間とか一ヶ月単位で「やり遂げたこと」が見渡せて達成感も感じられるかもしれないですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 13:56

そう言う人ってたまにいますねぇ。




>1分単位でぎすぎすするのもイヤなんです。

鈍間な人の言う台詞としては、ちょっとふざけてますよね。
ルーズでも生きていきやすいアフリカなどへ移住してはどうでしょうか?
周りの人にかける迷惑もなくなり、あなたはのびのびと生活できる、、、、、。
一石二鳥だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんまですんません。
とりあえず周りの人にメイワクかけてるほどじゃなくて、自分自身のことに関してのみのんびり屋になってしまうんですよね。
ちなみにアフリカに移住した同僚がいらっしゃるんですか?

お礼日時:2005/05/06 13:50

私は、1つ1つの「やるべきこと」の能率を少しでも良くするように心がけています。



また、仕事なら頼んでしまうとか 笑

あと、休憩する時間がないようなときでも必ず取るようにします。自分を追い詰めて、能率UPみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね。 
自分を追い詰めると「こなす」ことに力が注がれてしまって、創意工夫する余地が削られてしまうのを感じてます。 なら最初から早めに取り掛かればいいのでしょうが。

お礼日時:2005/05/06 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!