プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すでに煮魚として調理されたイワシの缶詰がいくつもあるのですが、もともと煮魚はあまり好きでなく、この缶詰のイワシもあまりおいしくありません。焼魚なら大分違うと思うのですが、いまさら生魚に戻してから焼くわけにもいかず、どうしたものかと考えています。なんとか焼魚風に変える方法がありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 極端な話、煮魚を缶詰をレンジで温めるだけでも大分違いまいた。熱は味覚に重要ですね。
    お知恵ありがとうございました。

      補足日時:2024/01/20 11:13

A 回答 (8件)

フライパンで表面がカリッとするまで焼いてください


私は横長のオイルサーディンのようにグラタンさらに並べて
ピザソースをかけて溶けるチーズで焼いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カリカリならずとも軽くあぶってみただけでも大分食べやすくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/20 11:07

水気をきって


片栗粉付けてカラッと揚げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ物、よさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/20 11:02

NO4です。


香味パン粉焼きの際にオリーブ・オイルを少し掛けることを書き忘れました。(・・;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

「オリーブの首飾り」をかけながら食べるとマジックのように美味しく変化・・・となればと思ってやってみました。また何かありましたらお願いします

お礼日時:2024/01/20 11:11

煮汁をきれいに拭き取って 片栗粉をまぶしてフライパンで焼く(唐揚げでも)と美味しいです。


天ぷらやフライにしても美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天ぷらやフライ、確かによさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/20 11:02

一旦乾燥させて、干し魚風にして


焼けば、少しはそんな感じに
なるかも。
私なら、身だけほぐして、
他の料理の食材に活用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾燥させには大分時間がかかる、その間に腐ってしまわないかそんな感想をもちました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/20 11:01

本当はオイルサーディンで作るのですが、煮てある物ならアマジョッパイ醤油味ですかね?(煮込んだイワシでも今は多種あり)


だとしたら、結構味が濃いはずなので、雰囲気を変えるしか無いですね。

①缶詰のまま、煮汁があればこぼし捨て、香味パン粉(パン粉にみじん切りのニンニク、ドライパセリやバジル、パルメザンチーズ、ブラックペッパー等を混ぜたもの)を乗せてオーブントースターで焼く。

②やはり缶詰のままピザチーズと青ネギの小口切りを乗せオーブントースターで焼く。

③缶から崩さぬように取り出し、スライスチーズやキャベツの千切り、レタスなどと共に薄切りパンにサンドし、ホットサンドにする。



今咄嗟に思い浮かんだのはこのくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「水煮」「宗谷の塩」と書いてありました。
さすが、minaさん、いくつもの調理法をお持ちですね。面倒がりやの私にはとても真似できません。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/20 11:04

無理

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そこをなんとか。

お礼日時:2024/01/20 11:04

焼き魚は煮込みに出来ますが



一度煮付けてしまったら焼きには出来ません

煮魚で別の料理を作るしかないですね(;^_^A

例えばお米を炊く際に一緒に煮魚も加えて炊き込みご飯にしたり

野菜と一緒に居た寝たりですね(;^_^A

ほかにも工夫は出来ると思いますよ(`・ω・´)b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご飯にまぶして食べるのもよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/20 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A