電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科、心療内科、カウンセラーどこかへ行くべきか教えて欲しいです。
今高校生で冬休み前何回か休んでいて始業式後ずっと行けてない状態です。
親には病院行くか聞かれますが話したくなくて、まだ行っていない状態です。
私は悩みノートみたいなのを付けているのですがそれに書いているのは、
・軽くでも注意されたら否定された気持ちになる
・自己肯定感が低い
・体育や人前で何かする時、周りを気にして動けないように動けず、肩や手が変な感じがする
・病むのは嫌なはずなのに病まなくなるのも嫌で可哀想な子不幸な子と思われたいと思ったりする
・「その時」しか気持ちが上手く言えなくて、どんな感じか分からなくなってしまったりなんでそんなことで悩んでたのかよく分からなくなったりもう治ったと思ってしまう
・進路相談など話をする時涙が出る
・初めての事をする時とかにすごく不安になる
・電話がすごく苦手
・人前で食べるのが苦手
・発表することにすごく緊張したり不安になったりする
・会計する時が苦手
・優しくされるのも優しくされないのも全部嫌になる
・祭りなどの屋台で何か買ったりするのが苦手
などです。長々とすみません。
なにかアドバイスなどを頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 急にすごく不安になって死にたくなるというかすごく消えたくなるというかそんなふうになる時もあります。
    あとは、食に関して自分でコントロール出来ないことや、よく病んでしまう事、最近では消えたい、死にたいとよく思ってしまうことです。

      補足日時:2024/01/15 11:07

A 回答 (11件中11~11件)

誰にでもある症状ですし医院に掛かる程の事では無いと思いますが、


行くのでしたら精神科か心療内科になります。
カウンセリング単独での診療科は有りません。
カウンセリングは精神科若しくは心療内科に付属しています。

貴殿の質問文を読む限り、「服薬」は必要ないと思いますので、
精神科若しくは心療内科での「カウンセリング」を受けるのが良いと思います。

なお、精神科・心療内科に必ずカウンセラーを配置しているとは限りませんので、事前にカウンセリングが受けられる態勢になっているかを確認されてから受診するのが良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A