プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、コンタクト処方してもらいました。
左が近視で右が乱視なんですけど
自分で選んで処方してもらったコンタクトが
左右で大きさが違うことに気づきました。

左が-0.75 BC 8.6mm DLD 14.2mm
右が SPH -1.00 CYL -0.75 AX 90 BC 8.4 DlA 14.5mm
右の方がサイズがで大きいんです。
買った時、全然気づかず眼科でもコンタクトショップでも何も言われませんでした。

ちなみにBio true ワンデーという種類なんですが
近視 遠視用は14.2mmのみ、乱視用は14.5mmのみしか売ってないようです。

左右の大きさ違っても大丈夫なんですかね?

A 回答 (2件)

それが正しい処方です。

    • good
    • 0

だから、そう言うことは専門の眼科医に聞きましょう。


ここで聞くより確かでしょう。
ただ、コンタクトレンズを造る時、
外した後の裸眼用の眼鏡も作りましょう。
そしてどのみち、齢を取って老眼になるまでの辛抱です。
若いうちの視界補正用がコンタクトレンズの役目で
老眼になれば、コンタクトレンズにさよならをして
裸眼用の眼鏡に戻れる日が来ます。
その時まで我慢してコンタクトレンズ生活を
続けていきましょう。眼は大切。
大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!
メガネは既に持ってます!
ドライアイで行った眼科にもコンタクト見せたんですが
特に何も言われず、逆さまつげで角膜傷ついてるから
これ以上傷つけないためにも角膜保護のためにコンタクトはつけといた方が良いとは言われました。

お礼日時:2024/01/16 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています