アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分自身が壮年になってから、両親のことが理解不能になってしまった方いますか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    辛い経験をされたのですね。私は自分が子育てをしていく中で違和感を感じてきていました。とうとうそれが一年前に爆発した感じです。要は洗脳だったんですよね。両親を模範にしてきて、孫とも仲良くさせてあげることが親孝行と思ってきたら…孫が生まれると一転したかのように娘の私は用済み状態。孫以外の情景が見えていないです。正直、一年前にひどいリアクションをされた際に私の中で両親は1度葬りました。食事も睡眠もとれなくなりました。十数年信頼してきたのに、という落胆や怒り悲しみ、一年が経ち、ようやく、私みたいな人もいるのかな、と声をあげてみようと思いました。その間にも、孫宛てに手紙がくるのですが…。孫の日常を大事に思うというより、自分の存在感を知らしめたい本音が隠されている感じで。1年間会わせてなかったですが、私が悪いような感じにとれる内容でした。ついつい吐露してしまいました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/18 10:45
  • 回答ありがとうございました。
    論理的に私の今の状況に助言下さり、とても参考になりました。
    そうですね、両親が理解不能なんですと訴えるのは自分自身の苦悶を誰か聞いて助けてともがいている状態ですね。まさに私はそういう状態です。経緯はどうあれ、私も子育て真っ只中の身。両親に一心の信頼をおいてきたから自分がされたことがひどい仕打ちに思えて我慢ならなくてこんな沼から抜け出したいと思っていました。底無しのように思えていまして。しかし、底はあるんですよね。相手も生身の人間だから。神に裏切られたわけでもないし。無論、相手は裏切っただなんて微塵も思っていないでしょうが、相手がどう思っているか、ではなく理不尽な相手のことを人間なんだね、そんな人間なんだね、と理解してあげる、ということが着地点なのかもしれないですね。ようやく、おぼろ気に先が見える気がします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/18 14:08

A 回答 (2件)

私は、妻の家庭と自分の親を見比べた結果、親が親としておかしいことに気がつきましたね。

で、母が事故で亡くなり、つい先日父が肺気腫で亡くなりましたが、死ぬまで会わないと決めてから、どうだろう後悔するかとも思いましたが、達成してからは、意外と達成感で終わりましたね。
親だからちゃんとしているわけではなさそうですよ。自分が親になって、なぜ自分はそうされなかったのだろうってことばかりでしたから。
見極めて結論づけてもいいんじゃないですかね。辛いなら。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/20 18:57

壮年になってから両親の事が理解不能になるなんて通常はありません。

逆はあります。

どうしてあなたのようになるのかというと、対象(両親)に対して安心の対象で無く恐怖の対象である。自分の生命さえ不安にさせる両親である。と、考える様になると、自分を守る意味で、理不尽と思う両親を理解しないように気持ちが働く場合は、両親のとことを理解不能状態にした方が良いからです。両親を如何に了解して行くかの問題次第で自分の気持ちが変わる。と、言う事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/20 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A