アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハマスは最初、福祉団体だったのに、イスラエルに追い詰められて仕方なく武装したんですか?

質問者からの補足コメント

  • 大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

      補足日時:2024/01/23 19:16

A 回答 (5件)

ハマスの元となったのはムスリム同胞団という組織です。


ムスリム同胞団は、20世紀初頭にエジプトで結成された、西欧の植民地となっているアラブ社会を昔のイスラム文化とイスラム法に基づく独立した国家に戻そうという政治組織です。結成当時から「啓蒙」という立場から教育や貧困対策、医療福祉活動などにも取り組み、あっという間にアラブ社会に広まりました。
しかし、アラブを植民地化する西欧や既得権を持つ王族、西欧化した独立国を目指す独立運動家などから危険視されてきて、非合法組織に指定されて各地で弾圧されてきました。
エジプトでは20世紀末になって合法組織と認められて選挙運動にも参加できるようになり、アラブの春後の選挙でムスリム同胞団の大統領が当選しました。しかし、軍がそれを脅威と捉えて政権転覆クーデターを起こして、再び非合法組織に指定されています。
ムスリム同胞団は弾圧を受けることで、過激化して武装闘争を始める分派も出てきました。あのビン・ラディンもムスリム同胞団の出身者です。
パレスチナでは、武装闘争を牽引してきたPLOが武装闘争を放棄して穏健化し、ファタハになりましたが、何も変わらない現状に不満を持つ人たちの支持を集めたのがムスリム同胞団系で武装闘争継続を唱えるハマスでした。議会選挙で大勝して最大与党になりましたが、ファタハ政権はこの選挙結果を受け入れずに議会が開かれることはありませんでした。それに怒ったハマスが、ガザでクーデターを起こしてファタハ政権を追い出し、ガザはハマスの支配下になったのです。
ハマスはムスリム同胞団の分派なので、ハマス自身でも社会福祉運動にも取り組んでいますし、実質的にガザを「独立国」として支配しているので、「国家」としても社会福祉政策を行なっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/23 19:15

誰でも、生まれた時は、無垢な赤ん坊だ。



その後の行いで、聖人にも、犯罪者にもなる。
そして、ハマスは、明らかに後者だ。
しかも、極悪の。

何処かの人権主義者が、極悪人を、生まれ育った環境の
せいにしたがるが、それでも、犯した罪は、消えない。

何故、イスラエルが、こうも徹底的に敵視するのか、
その点に、目を向けるべきだろう。
    • good
    • 0

ハマースの前身は、ムスリム同胞団系の社会奉仕組織


アル=ムジャンマア・アル=イスラーミーで、

病院・大学・教育機関・図書館そして関係者の説法の
場ともなったモスクの建設、教育事業による
イスラーム主義的価値観の普及などの
活動をしていました。

武力はもっぱらPLOという組織が
担っていました。

しかし、1990年代にはいるとPLOが
軟化し、イスラエルとの和平交渉に
はいります。

ハマスはこれに猛反発し、武力闘争を
展開するようになったのです。
    • good
    • 0

それは新しい歴史、元はユダヤ人が住んでいたイスラエルで周辺のアラブ系アッシリアやバビロニアが侵攻して残った人たちがパレスチナ人と呼ばれ、その一部がハマスになった。

つまり、ユダヤ人から見ればハマスは侵略者のテロリストに過ぎない。
    • good
    • 1

>イスラエルに追い詰められて仕方なく武装したんですか?



ハマースは、対シオニズム抵抗組織として成立しました。つまり反イスラエル武装組織であって、それが核です。追い詰められて仕方なくではなく、明確にイスラエルと戦うために組織されたのです。

もちろん、イスラームの団体ですので、同じイスラーム宗派に対する福祉的な行いをする機能もあったでしょう。それが発展し、人心と支持を得ることで政党機能を得たのか、政党機能で政権を奪取するために人心と支持を得る活動をしたのかは、たぶん両方でしょう。

今となっては政党や福祉団体としての顔の方がガザ住民には馴染みがあるのでしょうけど、イスラエルに対する武装組織、対イスラエルのテロリストとしての本質は無くしていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A