アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、関西出身でないのでわかりませんが、関西のテレビ番組「ABC朝日放送の探偵ナイトスクープ」を毎週見ています。ナイトスクープを見ているときに、桂小枝探偵がアメちゃんあげるといっていたので、大阪の人は食べ物にちゃんをつけるのかなと思いました。また、アメ以外の食べ物にも●●ちゃんあげるという風習があるのか知りたいです。
 
 その地域によって、いろいろな方言が関係して、食べ物に●●ちゃんあげるというみたいに話しているとは思うんですが…日本語は不思議ですね。 
 あと、マクドナルドを関東では「マック」関西では「マクド」というようですが、そのほかにもこのような言葉の違いはあるのでしょうか?もし、知っている人がいたら教えてください。

 くだらない質問ですいません
 

A 回答 (11件中11~11件)

関西の言葉の集大成ページを貼っておきますね。



アメの後ろにつける「チャン」を見て重いだした事があります。

僕の居まれ育った地域では、ちょっとビロウな話で申し訳ありませんが、「ウンコ」に「さん」をつけて、「ウンコさん」と言っていました。
古い人だけが使っていましたので、もう使う人はいないかも知れませんけど。。。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/ajiten.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速参考のページ見させていただきました。
「うんこ」にさんをつけるとは初めて聞きました。私の住んでるところでは、よく買い物に行くスーパーやデパートに、●●さん行って来るとかいう言葉はよく年配の人が使います。やはり地方によって、言葉の違いがあるみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!