アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、関西出身でないのでわかりませんが、関西のテレビ番組「ABC朝日放送の探偵ナイトスクープ」を毎週見ています。ナイトスクープを見ているときに、桂小枝探偵がアメちゃんあげるといっていたので、大阪の人は食べ物にちゃんをつけるのかなと思いました。また、アメ以外の食べ物にも●●ちゃんあげるという風習があるのか知りたいです。
 
 その地域によって、いろいろな方言が関係して、食べ物に●●ちゃんあげるというみたいに話しているとは思うんですが…日本語は不思議ですね。 
 あと、マクドナルドを関東では「マック」関西では「マクド」というようですが、そのほかにもこのような言葉の違いはあるのでしょうか?もし、知っている人がいたら教えてください。

 くだらない質問ですいません
 

A 回答 (11件中1~10件)

関西の言葉の集大成ページを貼っておきますね。



アメの後ろにつける「チャン」を見て重いだした事があります。

僕の居まれ育った地域では、ちょっとビロウな話で申し訳ありませんが、「ウンコ」に「さん」をつけて、「ウンコさん」と言っていました。
古い人だけが使っていましたので、もう使う人はいないかも知れませんけど。。。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/ajiten.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速参考のページ見させていただきました。
「うんこ」にさんをつけるとは初めて聞きました。私の住んでるところでは、よく買い物に行くスーパーやデパートに、●●さん行って来るとかいう言葉はよく年配の人が使います。やはり地方によって、言葉の違いがあるみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 16:33

 語感がよくなるみたいですよ。

(『飴』だとただの物体としての飴でしかありませんが、『飴ちゃん』だと何か可愛い物としてのイメージが生まれます)
 京都だと何にでも「さん」をつけますね。一説によるとウンコも「さん付け」だとか(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみればそうですようね。「さん」「ちゃん」がつくと親しみの持てるイメージがうまれてきますよね。京都は「さん」をつけるんですか… 勉強になりました。

お礼日時:2005/05/06 16:38

ちゃん、は知りませんが、天神様を『てんじんさん』戎様も『えべっさん』と、関西の人は神様を非常に気安く呼びますね(^^;



##探偵!ナイトスクープ、虐げられてきた関東地区でもTVKでゴールデンにレギュラー放送されるようになってうれしい限りです##
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あと、母親のことを「おかん」とかおばさんのこと「おばはん」とかというのは、結構聞きますね。そういわれると、言葉も面白いものですね。私は、関西地区に住んでいないので、ナイトスクープは2週間くらい遅れて放送されますが、あの番組は自分もスキです。ナイトスクープ見ている人は、結構いるもんですね。

お礼日時:2005/05/06 16:48

 関西の言葉は豊かです。



 身近なものを擬人化して表現することは多いです。
 ご指摘のように「飴」は「アメちゃん」だし、「豆」は「おマメさん」、「芋」は「おイモさん」、「粥」などは「おカイさん」(不思議と「おカユさん」とは発音しません。)です。

 そんな言い方は関西では一般的です。身近な物が全て人間と対等な位置にいる感覚がとても豊かな感じがします。

 あと、マックはマクド、ケンタはケンチキって辺りは有名でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、関西の言葉は豊かですね。そうしてみると、言葉も面白いですね。マックはマクド、ケンタはケンチキは、高校の修学旅行に奈良・京都に行ったときにバスガイドの人も言ってたなぁ。あと、関東では、大学生の学年を●年生と言うけど、関西では、●回生という表現だし地方によって違ってくるものですね。

お礼日時:2005/05/06 16:58

探偵ナイトスクープ、おもしろいですよね。


ご質問とあまり関係ないかもしれませんが、以前探偵ナイトスクープで「どこから「あほ」でどこから「ばか」か」という興味深いテーマを取り上げていたと思います。

よく関東は「ばか」を使い関西は「あほ」を使うといわれてます。
その境界線はどこだろうというテーマだったと思います。
このテーマは意外にも大いに盛り上がり、本まで出版されるようになりました。
なんでも京都が都だったころ同心円状に方言は広がっていったので京都と同じ距離にある地域は同じような方言が残っているという発見があったそうです。

今まで方言ってその地方独自のものだと思っていたのに意外な結果でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「あほ」と「ばか」のテーマについての放送なつかしいですね。ナイトスクープって面白いこともやっているけど、感動するもの、ためになるものなどあって面白い番組ですよね。あと、先週の放送を見て立原探偵が引退してしまたので少し残念です。

お礼日時:2005/05/06 17:11

下記、参考URLからの引用です。



「関西弁の響きが柔らかいと言われるのは、
やまとことばが多いからだ」と書きましたが、
もうひとつ考えられる原因があります。
それは、食べ物を中心に、やたらと「お」や「さん」を付けること。
「おいもさん」「お豆さん」「おかいさん(お粥のこと)」
「おあげさん(油揚げのこと)」「お茄子」「飴ちゃん」など。
ほかに寺のことを「お寺さん」といい、神社のことを「お宮さん」と
いいます。
これらの習慣は、京都の御所言葉から広まったものですが、
他の地方の方から見て、とても奇妙に映るようですね。

また、京都では「飴さん」と「さん」づけするようです。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~zom/Kyo-to/goi.html#a
http://www.aurora.dti.ne.jp/~zom/Kyo-to/bumpo-T. …

参考URL:http://rojiura.jp/japa-back.htm##7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「やまとことば」という名称は、高校の古典の授業で聞いたことがあったような気がします?下記のサイトも見てみたいと思います。京都に御所言葉なるものがあるとは、初耳でした。なるほど…言葉は、面白いものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 17:19

大阪人です。



生まれてだいぶ経ちますが、つい最近関西人以外は「飴」にちゃんを付けない事を知りました。お芋さんもおかいさんも…全国的に付けてる事は当然だと思っていました(笑)

言葉とは違うのですが、短大の時に地方出身の子と話してをしていて、各家庭にたこ焼き器が無い事も初めて知りました(笑)

大阪人は、大阪を中心に世界が回っていると思ってるんですね~多分(爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大阪の人はほとんどの人が「ちゃん」をつけるんですね。たこ焼き器の話は友達に聞いたことがあります。大阪では、たこ焼き器はどの家庭でも持っているものなんですね。昔にダウンタウンの番組で、ごはんのおかずにたこ焼きが出てくるという話も聞いたことあるけど本当なのかなぁ?別の番組でも同じようなことを誰か言ってたから本当だと思うけど…大阪の人は面白いですね。

お礼日時:2005/05/06 20:41

京都生まれです。


くだらない質問じゃないですよ。
おかげさまで古きよき(?)記憶を思い出しました。
「飴さん」「お芋さん」「おかい(お粥)さん」「神さん(神様)」。。。
自分の子供には「ウンチ」と教えましたが、そういえば「ウンコさん」って亡くなった祖母は言ってましたね。

いま東北住まいです。
東北といっても広いですので、みな同じではないでしょうが、うちの周辺の人は、単語の後に「こ」をつけます。
「飴っこ」「石っこ」「紙っこ」「米っこ」
関西弁の「さん」や「ちゃん」とは、ニュアンスが違う気もするけれど、聞いててとてもかわいいです。

どんな地方でも、こういうのあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達が、福島県出身なんですが「こ」というのは言っていたよう気がします。そういわれてみると、どの地方でも独特の言い回しがあるものですね。
自分も小さい頃に保育園で、保育士の先生が虫の「アリ」を「アリさん」とか言ってましたね。
私は、生まれも育ちも道産子なので、他の地方のことはわからないんですけど、私の生まれ育った北海道の地方都市では、「~した」を「~したしょ」と言う表現もあるので地方によって違ってくるものですね。

お礼日時:2005/05/07 11:32

#7の大阪人です。



>ごはんのおかずにたこ焼きが出てくる

各家庭によって違うのかも知れないので、うちの場合ですが、たこ焼きは普通に昼ご飯です。
父が居ない時には、晩御飯になる事もあります。
これは友達の家でも確認は出来てます!!

で、ご飯のおかずに…ってのは、お好み焼きはご飯と一緒に食べますよ。晩御飯としても(笑)
ちなみに私は焼きそば、ラーメン、うどんとご飯も一緒に食べます。

おっ、基本の質問とは全く関係なくてごめんなさい。

でもたこ焼き器は各家庭に無い事が私にとっては不思議ですよ~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、たこ焼き器は、どの家庭にもあるんですか。全然関係ないんですが、深夜にビール飲みながらたこ焼き食べました。おいしかったです。ラーメンにごはんは、よく聞きますね。確か、「ラーメンライス」とか?この組み合わせは、自分的にもスキです。
今度、「焼きそば」とか「うどん」で試してみようかなぁ。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 11:42

こんにちは。

私は関東出身です。アメちゃんの表現については、書籍でも読んだことがありますが、以外にも、奥深い意味や歴史があるようです。たぬきうどんをご存知でしょうか?関東では、作った時に既に天カスを入ったうどんを指しますが、関西では、テーブルにある天カスを好きなだけ?入れられるようになっているようで、うどん屋さんで、たぬきうどんの商品名を見かけません。他、ミックスジュースについてですが、関東では、様々な果物を混ぜ合わせたジュースですが、大阪では、混ぜ合わせたものに、さらに牛乳を混ぜたものを指すそうです。ミックスジュースの素なる商品もスーパーで500ml400円位で販売されていて、牛乳で割って飲みます。マクドナルドを関東では「マック」関西では「マクド」といいますが、大阪の人に言わせれば、関東の「マック」は「気取っりやがって」と思っている人が多いようです。探偵ナイトスプープも笑えますね。以前、小枝探偵がやっていたパラダイスの所へ遊びに出かけたら、本当にパラダイスが満喫出来て度肝を抜かされたことがあります。参考までに、ポプラ社から「探偵!ナイトスクープ アホの遺伝子」とうい本も出ています。文化の相違って面白いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うどんのセルフサービスについては「讃岐うどん」とかで、聞いたことがあります。関東と関西では、うどんやそばの「つゆ」や「だし」のとりかたが違い、関西人は、関東ではうどんが口に合わなくて食べれないとか?聞いたことがあります。
 あと、カップめんなどの味も関東と関西で違うみたいですね。あと、「マック」と「マクド」はやはり地域によって呼び方が違うものだと痛感しました。
 ナイトスクープの「パラダイスシリーズ」は、小枝探偵の担当シリーズなので、面白いですよね。「アホの遺伝子」今度、本屋で探して見ます。

お礼日時:2005/05/10 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!