プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふつう、お顔って言い方しませんか?

質問者からの補足コメント

  • 例えば、派遣会社に登録してそこの社員から顔って言われた場合は普通?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/18 17:55
  • 柚子香ありがとう
    しっくりきたわ。
    あんまり、他人の言葉尻を深く悪い方に考える癖は治したほうがいいよね?
    なかなか、治らなくてさ。
    深読みしちゃうんだよね

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/18 18:25

A 回答 (5件)

補足をありがとうございます。



何でも悪い方に考えてしまうクセは、私も全く同じです。

でも悪い方に考えて結果が良かったことがないので、元々用心深い性格ではあるので過剰にならないように、「あんな言い方してるけど、本心は違うよね」「あんまり言葉の使い方を知らないのかな、もっと本読んだら良いのにね」とか極力悪く考えないようにしてます。

私が一番嫌なのは「裏切る人」で、それがない限り「まあまあだ」とか思って普通にしてます。「裏切る人」だけは嫌なので離れますが。

性格は簡単に変わらないので、ちょっと横道を作って「これもアリだよね」とか考えてると、自分も楽だと思うようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!
すごくプラスになりました。
わたしも、その考え方取り入れさせていただきます。
助かりました。

お礼日時:2024/01/18 19:08

ごく普通です。

「お顔」というのは自分より立場が上の人か、全く知らない他人に対して、が多いと思います。

ふつうは殆ど「顔」です。派遣会社も同じ働く人として「顔」で普通です。

「お顔にゴミが付いてる?」と言うよりも、「顔にゴミが付いてる?」と言うことが圧倒的に多いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

顔の上下で言い方が変わるのではなく、立場が違えば変わるのでは?



友人・同僚・部下・親族など=お顔なんて言いません、顔です。

上司・先生・お客様など気を遣う人=お顔って言います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

いえいえ、「ご尊顔」が正しい呼び方です。

    • good
    • 1

お顔って言い方をする人は、上流階級の昔の貴婦人くらいで、今の


時代にお顔って言う人は居ません。昔の貴婦人なら顔を下に見る事
はしたでしょうが、今の時代はそんな事をする人は居ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A