精神分裂病での薬物療法の際に使われる一般的な薬の名前と、その作用・副作用について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

程度によって変わりますが、通院ぐらいの人だと向精神薬のピーゼットシーやメレリル、抗鬱剤などのメジャー・トランキライザーが使われると思います。

マイナーも、抗不安剤もワイパックス、レキソタンなど少し強めの物が使われると思います。大体、これら3大薬を合わせて処方して貰います。主戦力は、メジャー・トランキライザーだと思います。

作用は、向精神薬は幻覚、幻聴、強い不安、などを抑えます。
抗不安剤は、書いて字の如く、不安や緊張を抑え和らげます。
筋肉弛緩作用があるものもあります。

副作用は、向精神薬は手指の振るえ、喉の渇き、眠気、幻覚、幻聴、
性欲の亢進があります。幻覚幻聴を抑える薬なのに何故かこの副作用
があります。メレリルを男性が呑むと自慰をしても精液が出来ないで
空撃ちの様な凄く変な副作用が出ることがあります。一般に射精障害か
不良とか言われいるようです。
抗不安剤は眠気、体のだるさ、などです。

後は、抗パーキンソン薬を飲んで手指の震えを抑える対処療法も
行われます。私は経験ないので副作用は分かりません。
数年前に処方が始まった、SSRIのルボックス2.5も欝や緊張に
効くらしく処方されているかもしれません。これは通常の抗鬱剤
とは違って脳の神経伝達物質のセロトニンかドーパミンを選択的に
通して鬱症状や恐怖的不安などが起こり難くします。どちらかの
物質の伝達をブロックして脳神経の繋ぎ目に明るくなる方の物質
を溜めます結果的に気分が楽になります。なんでも鬱の人は脳神経の
繋ぎ目にどちらかの物質が健常者より不足してたから不足分の通過を
阻害して繋ぎ目にセロトニンかドーパミンのどちらかを増やして
やるという単純な薬です。副作用は血小板が減る傾向があるそうです。

薬は人によって相性があるように言われています。神経症的な人や
迷信を信じやすい人は効果が出るほど薬を呑んでもないのに効く人が
います。私自身、外出などで緊張状態(自意識過剰とそれに伴う視線恐怖、
体の硬直など)が予想される時はレキソタン2.0を20錠、ワイパックス1.0を
10錠、短中期の睡眠薬ユーロジン2.0を4錠呑んだりしますが、作用があるのか
ないのか分からないのですが、ルボックスはいきなり呑んでも即効薬では
ありませんので、効けよと思いながら1日6錠呑んでます。お医者さんと信頼
関係が出来ていまして、今は一日の定量を呑んでますが、あまりがまだ全体で
350錠ほどあります。これって報告してますが、すごい信頼関係ですよね。
医者は2週間分しか出せないのですが1ヶ月これないと1日の薬を倍量出して
1ヶ月持たせてくれます。でも1日の限界量も決まってます。ので
お医者さんと相談して3倍にしたり1.5倍に計算したりちょっと面白いですし
親しみを感じます。

メレリルは副作用が出ることから作用しているのでしょう。
メレリルは副作用だけ出ました。かなり作用・副作用にも個人差が
あると思います。
    • good
    • 0

あまり参考にならないと思いますが、ちょっと書きたいと思います。

結構最近は精神分裂病のひとも多いようですね。
私は今、病院の神経科、又の名を精神科にかかっています。私は自分の自己臭などで周りの人が気になり、以前は電車もバスも乗れない・・・乗ることは乗れるけれど、毎日同じ車両に乗ったり出来ない、なぜなら、自分が匂いの発生源であると人に知れたらどうしよう・・とか1人でおかしくなるくらい気にしていました。今はほとんど平気ですが。そのときはある学生でしたが、教室での授業が辛くて辛くて・・冷や汗、生あくび、目の前真っ暗・・・
いろんな症状に悩まされ、もう死にたい。と思うほどでした。
いろんな病院を転々とし、私の病気は思春期に多いものだ、とか自律神経失調症だとか言われ、いろんな薬を飲みました。
私の中では、自律神経失調症と精神分裂病の境はわからないのですが、今の私の医者は、私の症状は精神分裂病の圏内にあると言われています。
でも、精神分裂病は範囲が結構広いそうなので、一概には言えないのですが、私のは軽いほうだそうです。

私は以前、ドグマチ―ルという薬などを飲んでいました。そのあと、医者が変わり、今は、セルシン、メレリル、アナフラニ―ル、それとセディールという薬を飲んでいます。今は何ともありませんが、薬が変わった当初は、恐ろしいくらいの眠気、パーキンソン病みたいな手の震え、また1時間くらい歩きつづけると薬が体中を廻っているのか
物凄いめまい(歩けない)、妊婦みたいな嘔吐を1ヶ月・・・もう大変な副作用でした。
そのあとは、生理が止まらなくなり、産婦人科へ行くと
薬のせいでしょうと言われ・・・
でも、医者には予防の意味もあるのだから、飲みつづけたほうが良いといわれていますが。
作用としては、不安を取り除いたりしてくれるようですが、今は薬が今の私に必要なのであろうか?と考えてしまいますけど。
私の経験からいろいろ書きましたが、精神分裂病はいろんなケースがあるようなので、よくわかりません。
私のある友達のお兄さんも精神分裂病だそうですし、母の聴いてきた話ですと、最近では学生200人に2人はパニック障害とか精神的な病気を抱えているようです。
それでは。
    • good
    • 0

antipsychoticsと呼ばれる薬剤群の中で、メジャートランキライザー majour tranquilizer がよく用いられますネ。


フェノチアジン誘導体の薬剤にはプロマジン系(コンドン、レボトミン、ヒルバン‥)、ピペリジン系(メレリル、アバミン‥)、ピペラジン系(PZC、トリオミン、アナテンゾール‥)があります。
ブチロフェノン誘導体にはセレネース、リントン、ハロマンス、ネオペリドールなど
チオキサンチン誘導体にはクロチキセン、トラキランなど
ラオウルフィアアルカロイドのレセルピンなども過去には用いられていましたネ。
これらは、主として脳幹に作用し、強い静穏作用を現します。これによって、精神病由来の強い不安も鎮静されるのです。
脳内のドパミンを阻害する働きがあり、それにより、パーキンソン病という副作用が生じる可能性があります。
非常に広い範囲にかかるご質問ですので、全般的な簡単な解説とします
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0

以下のサイトが参考になります。


1.http://www.janssenkyowa.co.jp/health/seishin/6/6 …
========================================●従来型抗精神病薬
  主にドーパミンという神経伝達物質に作用することにより、陽性症状に対する効果が期待されています。
●持効性抗精神病薬
  1回の投薬(注射)で1週間以上の効果が持続する薬です。
●非定型抗精神病薬
  主にドーパミンとセロトニンという神経伝達物質に作用することにより、陽性症状、陰性症状の両方に対する効果が期待されています。
==============================================
薬剤名はこのページの表を参考にして下さい。
2.http://www.d1.dion.ne.jp/~yottaka/sub6.htm
(クスリのカタログ)

ご参考まで。

参考URL:http://www.janssenkyowa.co.jp/health/seishin/6/6 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロンドンでリントン社の生地を購入できますか?

8月15日から旅行でロンドンに行きます。

シャネル御用達で有名なリントン社製のツィード生地を購入したいのですが、ロンドンで売っているお店をご存知の方いらっしゃいますか?
カルトナージュ等で憧れのリントン社製のツィード生地を使いたいのですが、日本の通販で購入すると1万円/mくらいしてしまいます。

せっかくロンドンに行くのでロンドンの洋品店などで購入できるのであれば…と思っています。
ロンドンに詳しい方の情報があれば、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

残念ですが・・・・基本コーポレートセールスの会社なので、
ロンドンの小売生地屋ではあまり見かけません。
(大昔、リバティで見たような・・・製品かも)
一応覗いてみても良い場所です。

可能性があるとすれば、Gold Hawk Road駅近く
Shepherds Bush Market近辺、
(日本で言うと日暮里みたいな所)
見つからなくても、手芸好きは十分楽しめる場所です。
fabric worldと言うお店には、たまに「え?」という
激安の掘り出し物があります。

年に何回か、小売で本社から出かけてくる事があります。
ロンドンだとThe Sewing Roomsと言うお店で、
次は11月第二週金曜日・第三週土曜日に開催予定。
http://www.thesewingrooms.com/index.php

時間的余裕があれば、カーライル本社隣の直営ショップ。
特急で4~5時間掛かります。
後はダイレクトオンライン購入。
http://www.lintondirect.co.uk/

Q精神分裂病は遺伝する?

こんにちは。

母は4人姉妹の次女ですが、長女と四女、つまり私のおばに当る方が精神分裂病(今は統合失調症と言うらしいですが)です。
具体的にどんな症状なのか、いつごろ発症したのかなど詳しいことは聞かせてもらえませんでした。

私には妹が居ますが、二人とも(今のところは)いたって健康ですが、精神分裂病は遺伝するものなのかが気になります。
私や妹も病気の素質を持っているのか、また、子供を産んだ場合その子に遺伝する可能性があるのかについて、専門家の方からお答えを頂きたいのですが…。

Aベストアンサー

両親が健常者であった場合の罹患率に比べ、どちらか片親が患者であった場合の罹患率が十倍ほどになる、という意味では遺伝的要素があると言えますが、親が患者なら五分五分の確率で罹患するというほどのものでもないようです

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa006.html, http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/psy/psy00372.html

Q「強さ」について。

本当の強さはどういうものなのでしょうか?
例えば肉体的な強さがあります。精神的な強さもあります。
肉体的な強さはおいておいて、精神的強さについてお伺いします。
例えば世にも辛いこと、哀しいことにあっても耐えて耐えて耐え続けられる強さが本当の強さなのか、自分が攻撃され、それによって傷つけられることの弱さから他人を傷つけるのが強さか、それは人に対して正々堂々とはっきりものを言えたり、意地悪を言えたりできる強さともリンクしますが、どちらの強さに価値があるのでしょうか?

Aベストアンサー

#09 です。
補足に対する…わたしの 私見です。

【…「中庸」もこのことと同じことだと思うのですが。】
はい、“同感”です。
わたしも そぅ思います。
*** *** ***
【中庸】
考え方・行動などが一つの立場に偏らず中正であること。過不足がなく、極端に走らないこと。また、そのさま。古来、洋の東西を問わず、重要な人間の徳目の一とされた。中道。
【中道】
〔仏〕 仏教の基本的教義の一。両極端に偏らないこと。
対立する見解や態度を克服した立場。
対立の内容については、快楽主義と苦行主義、自己を永遠とみる常見と死後はないとする断見、有と空、空と仮など、教派によって諸説がある。
       (国語辞典より抜粋)
*** *** ***

【…『真ん中に立って双方を俯瞰する者が悟り。』】
で、『…俯瞰する者が悟り。』 の『…悟り』 を、禅でいう【小悟・大悟】 の『小悟』でしたら、これも“同感”です。
*** *** ***
【俯瞰】
高い所から見下ろすこと。鳥瞰。
       (国語辞典より抜粋)
*** *** ***

【…タレスのいう「万物は水である」…】
は、わたしには、わかりません。

*** *** ***
…蛇足ですが、
“高い所から見下ろすこと・鳥瞰” ⇔ “自己同一化から 離れて見る”
は、瞑想法の ひとつです。
もし? 興味を お持ちでしたら、下記URLを参考になさって下さいまし。

参考URL:http://www.shimin.com/books/osholist.html#medita

#09 です。
補足に対する…わたしの 私見です。

【…「中庸」もこのことと同じことだと思うのですが。】
はい、“同感”です。
わたしも そぅ思います。
*** *** ***
【中庸】
考え方・行動などが一つの立場に偏らず中正であること。過不足がなく、極端に走らないこと。また、そのさま。古来、洋の東西を問わず、重要な人間の徳目の一とされた。中道。
【中道】
〔仏〕 仏教の基本的教義の一。両極端に偏らないこと。
対立する見解や態度を克服した立場。
対立の内容については、快楽主義と苦行...続きを読む

Q精神分裂病(統合失調症)について

精神分裂病とはいったいどのような病気なのでしょうか?
詳しく教えて頂けると嬉しいです!
(原因・症状・解決法など・・・)
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

精神科医・風野春樹さんの「サイコドクターあばれ旅」のサイトに
統合失調症の症状が詳しく書いてあります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/windyfield/s.html,http://member.nifty.ne.jp/windyfield/index.html

Q【今の世の中は優しさの他に「強さ」が必要と答える人が大半だった】 この強さって何ですか? 何の強さで

【今の世の中は優しさの他に「強さ」が必要と答える人が大半だった】


この強さって何ですか?

何の強さでしょう?

Aベストアンサー

「強さ」が無いと人は優しくなれません
優しい人はある程度の強さを持ってます

今日ご飯を食べる余裕も飢えた人が、他の飢えそうな人に食事を譲るでしょうか

借金に苦しむ人が、他人に寄付するでしょうか

住む所もない人がようやく見つけた住めそうな場所を、他人に譲るでしょうか

人は強くなって、生きるのに「余った余力分だけ、他人に優しくなれる」のですよ

Qザイザルの作用と副作用

ザイザル24時間前に飲みました。
一日中ひどい眠気でした。
気のせいか抑うつ状態でお昼もひとりで食べてました。

アレロックよりは抗アレルギー作用が強いと思いましたが、同じくらいの眠気を感じましたの。

真面目にジルテック飲んでみようかな

Aベストアンサー

日経トレンディ 2011年3月号に「ザイザル」 と 「ジルテック」 の関係が書かれていました。

第2世代の抗ヒスタミン薬では、昨年末に「ザイザル」(グラクソ・スミスクライン)が発売された。
同社が以前から販売している処方薬「ジルテック」と比べ、眠気などの副作用が抑えられているという。


ザイザルをネットで調べたら↓理論的には眠気が起こらないそうです。
http://chuopharm.dtiblog.com/blog-entry-558.html

Q電束密度(電界の強さ)と、平行板コンデンサの電界の強さ

電束密度(電界の強さ)と、平行板コンデンサの電界の強さ

Aベストアンサー

回答としては、両者に違いはありません。
どちらで算出しても、電界の強さは同じです。
コンデンサーの電界の計算の場合は、電極間の電位差と極板間の距離がわかるのであれば、E=V/dで算出すればいいわけです。
コンデンサーの電極間に直列に誘電率の違う誘電体が挟まれている場合は、誘電体間の電位差が異なりますから、電束密度が一定である事を利用して、誘電体間の電位差を計算して、コンデンサー内の電界の強さの勾配を計算できます。
電極の電荷量と誘電体の誘電率が与えられている場合は、電束密度から電界の強さを算出する事しかできません。
つまり、計算しやすい方法を選べば良いと言う事です。

Q椎間板ヘルニアと薬物療法について

読んでいただきありがとうございます。腰のヘルニアですが薬で治す場合、平均何ヶ月くらい
かかりますか

Aベストアンサー

まずは3か月が目安。

後は経過を見て保存療法を続けるか、手術をするかの判断をします。年単位はヘルニアから発症した筋肉など他の要素の腰痛であることがほとんどで、ヘルニアそのものは治っていることが多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q忘れる強さ。探す強さ。待つ強さ。

なくした物、手に入らないものがあるとします。
そんなとき
なくした物を忘れる強さ。
なくした物を探す強さ。
なくした物を待つ強さ。
どれが一番強いものだと思いますか?
また、どれが一番正しいのでしょうか?

諦め、忘れるのも1つの強さ。見つかるまで探すのも1つの強さ。
行動せず、なくした物が自分を見つけてくれるまで待つのも1つの強さ。

皆さんはどのタイプですか?
『なくした物』はなんにでも当てはめてください。
友達関係でも、恋愛関係でも。
この3つの質問に答えてほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

>どれが一番強いものだと思いますか?
3択限定であるなら、「探す」かな。
モノであれば、自分の家を捜索、思い当たるところを捜索。
それでもなかったら、買い直すために市場に同じものがあるか捜索。
それでもなかったら、それにもっとも近いものを捜索。
パワーが必要です。

>また、どれが一番正しいのでしょうか?
ケースバイケースでしょう。
でも、個人的には、書かれていませんが「現実を正しく受け入れる強さ」がもっとも必要なものだと思います。
「すっぱいぶどう」じゃないけれど、手に入らないものは自分に言い訳をして「それが手に入らなくてもよかったんだ」と事実を捻じ曲げて自分を納得させることがあります(自分の傷が浅くてすむから)。それをせずに、まっすぐ事態を見つめることは、けっこう難しいことです。

>皆さんはどのタイプですか?
3択なら、「探す」が近い。
理想は、「現実を正しく受け入れて諦める」になりたいものです。

Q病気?精神病?ヤク中?皮膚病?

質問です。
弟(22)に関するものです。
ここ1年くらいの間で、かなり髪が薄くなりました。
髪より先に抜け落ちたのは眉毛で、現在眉毛はほぼないくらいうすいです。髪もおでこからではなく全体的に薄い状態です。
顔、他皮膚は白いというより、おばけのような青白さがあります。痩せ型。(これは昔から)でも今やせていると本当に病人のようです。もともと花粉症持ち。顔にイボが最近できたようです。(ブツブツかな)
週末のフットサル以外は運動していなそうです。夜型人間で昼寝ています。(学校がないとき)食事は好き嫌いが多く、男のわりには食べない印象。一日1~2食くらい。(ただし友達といるときは分かりません)
皮膚科で血液検査をして異常は見られなかったようで、薄毛の原因はストレスとされたようです。
性格は受身でわがまま。例えばレストランで店員に失礼なことをされても文句を言わないタイプ。カスタマーセンターなどの電話もできないタイプ。車の運転はバックミラーを使わないからと折り曲げている状態。理由は、後ろの車と目が合うのがいや。らしいです。意味がわかりません。
ちょっと前までこんなんじゃなかったのに最近おかしい気がします。
見た目の白さ、眉毛ない印象がそう思わせているだけかもしれませんが。。。
これから就活なども控えているし、これってなにかの病気なのでしょうか。本人は歯が痛くても病院に行かないで我慢するタイプで、彼女のいいなりだったりする面もあるようです。
これはどんな症状でしょうか、宜しくお願いします。

質問です。
弟(22)に関するものです。
ここ1年くらいの間で、かなり髪が薄くなりました。
髪より先に抜け落ちたのは眉毛で、現在眉毛はほぼないくらいうすいです。髪もおでこからではなく全体的に薄い状態です。
顔、他皮膚は白いというより、おばけのような青白さがあります。痩せ型。(これは昔から)でも今やせていると本当に病人のようです。もともと花粉症持ち。顔にイボが最近できたようです。(ブツブツかな)
週末のフットサル以外は運動していなそうです。夜型人間で昼寝ています。(学校がないと...続きを読む

Aベストアンサー

心配ですね 大事な弟さんのこと。

甲状腺機能低下症。
鉄欠乏性貧血。
潜在性鉄欠乏性貧血。

等々を疑って、内科医の診察を受けてみたら如何でしょうか?

上記の病気で髪が薄くなる、特に甲状腺機能低下では眉の外側から抜ける、という特徴があるようです。

それらの病気?(ホントは栄養欠損症状)では、覇気がなく、朝起きられない・肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々の症状が顕著です。

何事も検査して確かめない限り、前には進めませんので、お勧めしてみました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報