高力ボルト摩擦接合において、(1)片方の材にスタッドボルトを埋め込み、ナットを使って留める方法と、(2)片方の材にネジ山を切って、直接ボルトで留める方法とで、摩擦力(接合する力)には何ら影響しないですよね?
ここからは余談になりますが、トヨタが初めて(2)のホイールボルトを使った車の試乗記で、自動車ジャーナリストが「ホイールボルトはスタッドボルト+ナットに比べて部品点数が少ないで、その分剛性が高くなる(ので欧州車と同等の走りが得られる)」と意味不明な記述をしていました。
それが一人二人なら笑っていられるのですが、(1)どのジャーナリストも軒並みそう書いていたこと、(2)通常、自動車ジャーナリストは文系が多く、技術的な話については広報資料を基に記事を書くことが多いため、トヨタが広報資料にその旨記載していたのでは?としか考えられないのですが、そんなことってありますか?
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
No.1です。
ちょっと興味が出たので素人ながら回答させて頂きます。
>(1)片方の材にスタッドボルトを埋め込み
スタッドボルトとは『両端に雄ねじが切られ軸部のみで構成されたボルトのこと』で宜しいでしょうか。ならば締める場所が多くなるので長い目で見ると緩みやすいとか整備ミス(保守による締め忘れ)が起こりやすいという観点ならそういうウイークポイントもあるかも知れません。
しかし『剛性が高くなる』は何か違う気がしますね。スタッドボルトを採用したからと言ってホイールのグラつきやバタつきが発生しやすい訳では無いと思いますし。
ぶっちゃけそこはある種の『忖度』が働いたのではないでしょうか。例えばメーカーが(2)の手法を新たに採用したのならばそれを褒めるような記事を書かないと次の試乗会に呼んで貰えなくなってしまうとか。
ホイールのスタッドボルトは、片方(ハブ側)にスプラインが入っていて圧入するタイプです。
忖度は毎度のことだと思いますが、どのジャーナリストも一律に「部品点数が少ないので、その分剛性が上がる」と具体的に書いていたので、トヨタの広報資料にそのように書かれていたのかなと・・・
そんなハズはないとも思いますが、章男氏が社長になって以降、トヨタは従来の概念にとらわれない自由な発想を提唱しているので{たとえばアルミテープチューン(=ご存知なければ検索してください)}、ありえるかなと・・・
No.2
- 回答日時:
こういうのは本来の高力摩擦接合と言えるのかな、トヨタが言いたかったのは、部品点数が少なく作れるということ?
理論上は、適切についておれば同じことではないだろうか。スタッドボルト式の場合、緩む箇所が2か所になって、運転上の振動でどう表れるかだね。
加工取付の点からいうと、本体側への固着度と各々ネジ締めに伴う消耗で部品交換が必要となったときの経済性をどう見るかですね。
日本車の場合、お手本に(あるいはノックダウン)したのが米国車や英国車だったので、スタッド+ボルトになったのだと思います。
つまりは「50Hz」と「60Hz」の違いと同じかと。
ただ、元々「部品点数が少ないほうが剛性が高い」あるいは「ドイツ車の採る方式はすべて理論にかなっている」と信心する人が自動車ジャーナリストやマニアに多いため、トヨタもレクサスなどドイツ車と競合する一部車種でホイールボルトの採用に踏み切ったのかと。
No.1
- 回答日時:
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 工学 乗用車にタイヤ・ホイールを取り付ける際の、軸力の差による「しっかり感」の違いについて 4 2024/01/15 12:15
- 建築学 高力ボルトによる摩擦接合において、ボルト孔周辺の隙間を埋めると、何かメリットはありますか? 2 2024/01/14 19:48
- 建設業・製造業 メートルネジ(ボルト)の設計について詳しい方、知恵をお貸しください。 同じM6のネジ穴(同ピッチ)で 2 2023/09/07 17:52
- DIY・エクステリア この部品、どうやって直せばいいでしょうか? DIYやプラモデル工作が得意な方、教えてください 3 2023/01/14 13:10
- その他(車) ホイールスペーサーは危険? 7 2022/06/17 21:16
- 車検・修理・メンテナンス 自動車のスロットルボディのボルト締め付けのトルクは、他の部品みたいのボルトやナットみたいにクイッて感 2 2023/10/22 12:47
- 国産車 軽自動車のタイヤがはずれて子供が怪我したと報道されてましたが?改造が事故に影響があったのでしょうか? 10 2023/11/15 18:05
- 工学 ナットの向きについて 3 2022/04/04 18:22
- DIY・エクステリア リベットにするかボルトにするか 2 2023/03/04 07:30
- 物理学 台車の上の物体が衝突時に受ける力積について 4 2023/01/19 13:58
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
高力ボルトによる摩擦接合において、ボルト孔周辺の隙間を埋めると、何かメリットはありますか?
建築学
-
建築業界で用いられる科学とは何がありますか?
建築学
-
現場監督について質問があります。 元請け=現場監督 という認識だったのですが、元請けが現場監督をしな
建設業・製造業
-
-
4
土木の図面につきまして、
建設業・製造業
-
5
内装工は儲かるんですか? 40歳で月100万以上の給料、というのをツイッターで見たんですが
建設業・製造業
-
6
ゼネコンの監督って派遣がほとんどなのですか?建設業作業員です。ゼネコンの現場を渡り歩いてますが、監督
建設業・製造業
-
7
CPUの交換
CPU・メモリ・マザーボード
-
8
【日本の道路整備技術は世界一とか言っていましたが】地震が起こる度に亀裂が生じて、崩れ落
建築学
-
9
技術職とは?
建設業・製造業
-
10
皆さん、おはようございます♪ 建築会社についてご質問です。 建築会社のメリットやデメリットなどは、ど
建築学
-
11
木造高層建築は今の流行なのですか、あるい今後も建設されていくものでしょうか?
建築学
-
12
若者の建設業離れ。 労働に似合った給料が貰えないから…てか。 監督職なら めちゃくちゃ良いはずだけど
建設業・製造業
-
13
完成図と竣工施工図の違いはなんですか?
建設業・製造業
-
14
私は射精をすると病的なほど身体が衰弱してしまうので、性交渉時は出したくないんですが、これがパートナー
カップル・彼氏・彼女
-
15
60代以上には通じますが、20代ぐらいの若い人に通じない言葉は何がありますか? アベック アミ ルン
その他(教育・科学・学問)
-
16
パパ活
その他(悩み相談・人生相談)
-
17
H鋼 吊治具 強度計算
建設業・製造業
-
18
私の回答は、妥当でしょうか?
日本語
-
19
女の子が良い匂いするのは何故ですか?
モテる・モテたい
-
20
どうして屋上で仕事系の鉄筋屋や型枠大工は民度が終わってるのでしょうか?
建設業・製造業
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
穴が開く? 空く? 明く?
-
穴あけのあけってどんな漢字で...
-
テーパーピンの抜き方について
-
ダブルナットとスプリングワッ...
-
鋳物に穴あけようとすると割れる?
-
三角ネジの摩擦力はどうして台...
-
寸切りボルトのよみかた
-
來料加工(来料加工)は英語で何...
-
M10のボルトの許容荷重について
-
洞窟が崩れないのはなぜ?
-
組立式の家具のネジが最後まで...
-
植込みボルト製図
-
機構設計と構造設計
-
コンクリートの柱について疑問...
-
ドーナツの穴はドーナツの一部か
-
Vブロックって・・・
-
成形品でいうミスマッチとは?
-
ユニバーサル基板の切断方法
-
高力ボルト接合とボルト接合の...
-
ボルトの緩みチェックにペンキ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報
車のホイールも、強度区分の高いボルトを使って(高い軸力で)ハブとホイールの接合面の摩擦力で保持しているので、建設基準法等の定めはよく知りませんが、いわゆる摩擦接合だと思います。
摩擦接合でボルト・ナットに必要なのは、剛性ではなく強度や弾性だと思うのですが、以前から「ボルトだけで締める方が部品点数が少ないので、剛性が高くなる」という人がいました(おそらくは剛性も強度も区分がつかない文系の人なのだと思います)
最初はトヨタもそれに迎合して「欧州車と同じ構造にして走りの剛性を上げました」程度の話を書いたのかと思ったんですが、それにしてはどのジャーナリストも「部品点数が少ないので剛性が高い」とはっきり書いていたので、実際にトヨタがそう主張しているのか?と・・・