プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道に住んでいます。
軽自動車を買おうと思うのですが、4WDの660ccではパワー不足でしょうか?
雪の日の運転が心配です。

A 回答 (9件)

パワーは雪道ではなく、ヒヨドリ越えを下るのではなく駆け上る、そんな運転するときは必要なだけです。


雪道発進はパワー(トルク)が大きいロー発進ではなく、セカンド発進なんて聞いたことありませんか。
雪道ではなく不整地走行ではパワーで軟弱な表面を掻きむしり、現れた硬い路面をしっかりグリップしたうえで力任せで前進、そんな状況では必要なだけです。
雪道=4WDという感覚が多いですが、ブレーキは4WD、も2WDも4輪で制動します。
発進は、タイヤのグリップが1/10になっても4WDは4/10の駆動力が得られますね、2WDでは2/10しか得られません、パワーが大きいだけでは余計に滑るだけなんです。
滑りやすい路面ではそっと力を出して車体全体が動き出すのを待つ必要があります、動き出せば動いている状態でまた同じ力を加えます、この繰り返し。
滑りやすい雪道ではパワーによる高速走行は2WD、4WDともほぼ同じ条件で厳禁です。
低速でトルクが欲しければローギヤで十分です、それでも路面が滑ればアウトです。
パワーは雪道ではむしろ持てあます場合が多いのでは・・も否定しきれません。
    • good
    • 2

軽だと上り坂フルアクセルで80km/hくらいが限界ですね。

その程度なのでパワー不足といえばその通りです。でも、あなたの腕ではそれも出せないでしょ?

あと雪道では軽量が最大の武器になります。事故りたければ重いクルマに乗りましょう♪
    • good
    • 0

追伸


名レーシングドライバー
スターリングモスの妹
パットモスがサーブで数々の優勝をしております
しかも彼女は巨漢でした
当時と今では車は格段に進歩しております
インジェクション、ターボなど
の進歩により問題はありません
今夜は枕を高くして
お休みください
ヨロピク
    • good
    • 0

まかせなさい


660cc4WDターボですね
これでバッチリです
昔、サーブ800でモンテラルロ
ラリーの雪道を走り好成績を残しました
又、ターボの無い時代にミニクーパーが優勝しております
    • good
    • 0

軽自動車は使いもんに


成りません
まして北海道?
ムリです

北海道ならランドクルーザーは
必須ですが。
ジムニーも軽自動車だから
ダメですね
軽自動車なので。
    • good
    • 0

全車ターボのジムニーをどうぞ。

カタログは64馬力だけど、実馬力は75馬力です。
    • good
    • 0

その地域の事情はそこに住んでいる人に聞くのが一番です。


近所の人や知人はどうしてるのか聞いた方がいいです。
    • good
    • 0

安定感を望むなら、維持費はかかるけどもっと大きな車に乗った方が絶対にいいです


ただ、北海道でも軽自動車で冬道を運転している人は普通に見かけるでしょう?街乗りなどをする程度なら問題はそこまで感じないでしょう
あとは天候次第ですね、除雪も入っていない悪路を進むのなら、そもそも軽でなくても大変でしょうし
    • good
    • 0

大丈夫ですよ


パワーがない方がスリップしなく 走りやすいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A