アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国会議員の不逮特権。
穴だらけの選挙資金規正法。
国会議員が自分たちで自分たちの為だけに作った法律は他には何がありますか?

A 回答 (6件)

・ 議員に定年が無い。



・ 議員の特権。

・ 議員は逮捕されない。

・ 領収書不要の「文書通信費」毎月100万円。年間1200万円。

・ 国会の休会日。サラリーマンは一年中働きます。

・ 小選挙区制。

・ 格安の議員宿舎。

・ 外遊。

・ 給料。 

・ 企業献金。

・ 他に知らない特権があると思います。
    • good
    • 2

裁判員制度。



これ、殺人や窃盗は対象になりますが
汚職罪は対象になっていません。

理由は説明するまでもないでしょう。
    • good
    • 2

政治資金規正法


公職選挙法
政党支部の移譲

自民党にとって不都合な法律は、法案の時点で審議拒否します
自民党の自民党による自民党に有利な法律以外は法律になりません

これまで何十人も自民党の国会議員が逮捕されているのに
自民党以外は頼りにならないと言うバカがいるかぎり
日本の政治は良くなりません
    • good
    • 2

そもそも政治資金規正法自体が「賄賂の合法化」です。


どんなに個人や法人から賄賂を受け取っても、帳簿にしっかり記載すればOKという法律です。
帳簿は一般公開されるので、金に汚い人間かということはわかることになりますけどね。
    • good
    • 2

国会議員の不逮特権は世界中に存在するので、別に私欲のために作った法律ではないでしょう。



えー、この時期に こんな質問をするという事は、「清和政策研究会(安倍派)の議員が逮捕されなかったのは、不逮捕特権を使ったからだ!」と言いたいのでしょうか?
残念ながら、全然違います。
もともと この件では、「会計係に指示したか?」を立証するのが難しいので、議員を逮捕できる見込みは ほぼゼロでした。
    • good
    • 0

政党助成金、国会議員年金、国会議員のボーナス

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A