アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前~手根管症候群で両手の、しびれに悩まされています。

リリカ、タリージェ、メチコパールを飲みましたが、効果はなく、しびれる時間が増えてきています。

昨日、受診したら先生から、手術を進められました。まだ手術しないといけない状態ではないですが、手術した方がいいとのことでした。

できれば、手術したくないですが、高い薬をずっと飲み続けるなら、思いきってした方がいいんですかね?

手術直後は、水仕事ができないと聞いて不安になりました。5歳の子どもがいるので、水仕事やお風呂がいろいろ大変だと思います。

ピアノも趣味でやっているので、しばらく弾けなくなるのは心配です。

初めは片手を手術することを進められました。もし両手を手術する場合は、どのくらい間をあけて手術しましたか?

A 回答 (2件)

手根管症候群は神経の圧迫でなるといわれていますが、筋肉のコリを取り除くことで痛みやしびれが消えることがあります。

YouTubeにいろいろな手根管症候群対策のマッサージやストレッチがアップされています。人によって原因となる筋肉が違うのでいろいろなマッサージやストレッチがあります。自分に合うマッサージやストレッチを見つけてください。
私は主治医からの勧めでYouTubeをみてストレッチを始めました。
私はストレッチで手術を回避しています。
ストレッチを数日サボると激痛で夜眠れなくなるので、注意しています。
手根管症候群は手術をしても再発することがあります。手術にあまり期待しないように。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ストレッチあるんですね!調べてみます!

両手ですか、お察しします。

手術はした方が良いです(しないと治らない)傷口が癒えればそれでお終い。<症状の程度により手術の大きさ範囲が変わります>

台所仕事は術後の肉体(身の内)にも傷がつかないよう、傷口が化膿しないよう片手でやる?
ピアノの練習はムリをしなければ1~2か月後とか推測します。

手術の間隔は2~3か月かな? 先の手術の経過を見てからですね。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね!

1、2ヶ月でピアノがひけるなら良かったです。