プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まれに提供する小料理屋のグラスワインが,ボトルワインと風味が変わらないのは、特別な保存法があるか?

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

大変有益なサイトを教えて頂きました。ありがとうございました!
今後、色々と参考になります。

ddeanaです。

「まれに」との意味が具体的にどのぐらいか不明だったので(つまりあなたが毎日そのお店に伺っているのか、それとも月1回とかそれなりの時間があいているのかが不明)、あなたが訪れていない場合であっても他のお客様に出している可能性があると考えての前回答になりました。
もしあなたが毎日訪れていらっしゃるにもかかわらず、たまにしか提供されないというのであれば、確かに私の前回答の内容は不適切ということになります。でしたらお詫びします。

で、あなたが毎日訪れていると仮定した場合以下のような可能性があります。
1.抜栓したワインを窒素ガスやアルゴンガスなどを補充して冷蔵庫で保存している
2.残ったワインの空気を完全に抜いた状態で保存する
3.コラヴァンなど酸化を防止するアイテムを使って保存している

いずれにせよ、提供する前にお店の方が必ず味を見て、風味などに問題ありとすれば新しいものを提供すると考えます。
    • 0

特別な方法はないです。

コルク栓を開けてワインを注いだ後は再度栓をして瓶を寝かし、コルクがワインで濡れるように保存します。保存期間は1週間程度と言われますが、小料理屋ならもっと早く回転します。また温度は13〜15度で保存します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

ワインビジネスに従事しています。

グラスワインといっても、もともとはボトルから分けたものです。グラスワイン専用の保存方法がある訳ではありません。回転率が高い料理屋などでは1本のワインを1日で使い切るのも当たり前なので、風味は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

「まれに提供する」と断っております。質問の意味を分かって下さい。
ありがとう!