アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に聞いた話なのですが、
タバコ吸うソムリエがいるということなのですが、
国、名前がわかる方おられますか?
どちらかでも構いません。

A 回答 (4件)

>タバコ吸うソムリエがいるということなのですが


今現在はどうかは?ですが、
日本や世界で1位?となられたソムリエの田崎氏はその当時は喫煙者です。
某漫画に影響されていろいろ意見はあるようですが、(笑 一流のシェフや板前、バーテンダーでも喫煙者いますし、結局その人の能力なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさか、日本人とは。。。(^^;

お礼日時:2008/05/29 22:06

日本たばこ産業株式会社には「新開発や従来のたばこの味、臭いを決定する人が居る」と言うのは聞いた事が有りますが・・・・。


其れって「たばこのソムリエ」?

味覚、嗅覚を必要大事とされる職業には『タバコ』は絶対禁物です。
理由の説明はダラダラと長くなってしまうので敢て割愛させていただきます。

兎にも角にも、味覚、嗅覚を必要大事とされる職業に従事されている職人の中に喫煙する人が居るお店は信用出来ないと判断して間違い無いとおもいます。

また同様に、喫煙されている方が味の薀蓄を述べて居るのには失笑を隠せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガセねたですかね。。。

お礼日時:2008/05/16 10:42

ソムリエになる条件として、喫煙しないことと規定されてはいないようですが、下っ端のソムリエには喫煙者もいるかもしれませんが、常識的に考えて、一流のソムリエが嗅覚・味覚をダメにするタバコを吸うことはないでしょう。

 漫画『美味しんぼ』の73巻「チーズ対決」(後)に「寿司と煙草」と言う会があります。 「店内禁煙」の寿司屋で喫煙者とトラブルが起こる話です。 たばこを吸う客に、山岡が以下のように言っています。 「煙草を吸うと、煙が鼻の粘膜を刺激して嗅覚を鈍らせます。味覚は実は嗅覚に頼っているところが大きいのです。鼻が悪かったらものの味がわかりません」「ワインのソムリエは第一人者になると煙草を決して吸いません。それほど煙草が嗅覚をダメにするのです」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うわさに尾ひれがついたのを聞いたのかもしれません。。。

お礼日時:2008/05/15 17:28

タバコを吸う寿司職人がいるということなのですが、


国、名前がわかる方おられますか?

と聴かれてなんと答える?

多すぎて答えられないでは?

この回答への補足

>タバコを吸う寿司職人がいるということなのですが、
>国、名前がわかる方おられますか?
>と聴かれてなんと答える?
>多すぎて答えられないでは?

すみません、言葉足らずでした。。。
修正します。
 ↓↓↓
国でトップレベルの有名な
タバコ吸うソムリエがいるということなのですが、
国、名前がわかる方おられますか?
どちらかでも構いません。

補足日時:2008/05/15 13:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!