電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、彼女とディナーでワインを飲みたいと思っているのですが、外で飲んだことがないし、ワインの知識がまったくないので、何をどのように注文したらいいのか分かりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

酒量とお料理の内容、お店の格、予算にもよりますね。

たとえば、コースで前菜・魚・肉プラスデザートぐらいの品を頼んだとしても、
有名でも気の利かないレストランだと、あっというまに食べ終わり、ボトル1本飲み終わらないうちにデザートに。
なんてこともあったりします。

逆に、そんなに飲むつもりじゃなかったのに、意外と軽く赤一本飲んでしまい、まだ食事が出きっていないようなこともあります。
で、グラスの赤を頼んだり、更に1本?という微妙な状態に
なることも。

行く店によってベストな頼み方って違うと思います。

私が良くやるのは(とりあえず、お金のことはおいときます。量も酒量にあわせてくださいね)

・1.グラスでスパークリング(白代わり)
 2.赤ボトル1本

・1.白ハーフボトルかグラス
 2.赤ボトルかグラス

・スパークリングボトル
 (足りないときは)赤ハーフかグラス

「とりあえずビール」のかわりに、とりあえずグラスかハーフでスパークリングワインを頼んであげれば、結構幸せ気分になると思いますよ。

で、乾杯してから真剣にワインリストとメニューを見る。居酒屋方式です。
いきなり座ってお飲み物聞かれて横文字並んでて冷や汗。ってこともなく、余裕ができるでしょ?

細かい銘柄や予算はお店の人に相談するのが一番だと思います。

ただ、1本だけ頼むなら良いですが、グラスやハーフなどで種類を飲む時は、重いワインのあとに軽いワインを飲んでもおいしくないので、その順番をお店の人にアドバイスしてもらうために、自分達はどれぐらい飲む予定でいるかを最初に話すのが大事です。

赤をグラスで2杯飲む予定です。といった風に。

ワイン好きの仲間がいますが、男性は知識と経験をつむスピードがものすごく速い方が多く、あっというまに詳しくなるので、いつもびっくりしてしまいます。

この機会が、ワインを楽しむ食事との幸せな出会いでありますように、お祈りしてますね。
    • 0

ワインの予算としては、1人分のコース料金と同等位が妥当だと思います。

それから、お肉料理には赤、お魚には白という定説はもう古いようですね。
おすすめの注文方法としては、
1.まずワインリストをもらい、大体のラインナップと価格帯を確認する。
2.ソムリエを呼んで、好みを伝える。その際には、まず赤か白。赤なら重めor軽め、白なら辛口or甘口を伝えるだけで十分だと思います。
3.希望の価格を伝える。でも彼女の前で「できるだけ安いのを」なんて伝えるのは気まずいですよね。そんな時は、ワインリストの中で自分の希望の価格に近い物を指差し、「この位のお値段のもので」と言えばOKです。
ソムリエさんはワインのセレクトとアドバイスを専門とするお仕事です。ワインについてのいろいろな説明を聞いているだけでも結構楽しめますよ。どんどん活用しちゃいましょう。
    • 0

お店の人に、

予算(大体いくらくらいまでの範囲までで)
もしあれば、好み(スッキリした味のとか、甘めのとか、辛口の程度でも充分。)
分量(二人で食事中心だと、ハーフボトル1本(大体グラス4杯くらい)かな?グラスで頼む(たとえば、赤白各2杯の4杯とか)こともできますが、注文できる種類が限られることが多くやや割高になるかと)

を告げて、頼んだ料理に合うお勧めのワインを挙げてもらうのが良いかと思います。
    • 0