アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の高級フランス料理店に、友人(40代女性)と夕食をいただくため、訪れたときのことです。
料理の注文を終えたときに私がお店の方に「次はぶどう酒を注文したいのですが」と言ったとき、その友人は「ぶどう酒なんて、高級フレンチでは使わないで、恥ずかしいから」と言われてしまいました。私は、ぶどう酒っていう言葉をふつうに使っているのですが、高級店ではおかしいのでしょうか。
高級店では、やはり横文字を使わないといけないのでしょうか。

A 回答 (8件)

とある四ツ谷の高級フレンチに行った時のこと。

むこうのテーブルの老夫婦のご夫人が「ぶどう酒は今日はなにがよいかしら?」ってギャルソンを呼んで聞いていました。すごーく品がよかったし、むしろ自然体でステキに感じました。
なじんでいればなじんでいるほど、気取らなければ気取らないほど、周りからはステキにみえるし、楽しんでるのが感じられていいですよね。
「ぶどう酒」いいと思います。
そんなことより、やっぱり、くちゃくちゃ音を立てて食べるとか、かちゃかちゃ食器とカトラリーの音がやったらうるさいとか、そういう他人を不快にさせるような事を気をつけるべきですよね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。そのレストランって、オテル・ド・ミクニでしょうか。私も昔、行ったことがあります。

ワインは、日本語で「ぶどう酒」ですから、別に間違いでもなんでもないです。

但し、「ワイン」とい言葉自体が日本語として定着してますから、時代感覚として「エンジン」を「発動機」と読んでしまうみたいな違和感はあるかもしれません。
しかし、だからといって間違いではないわけですから、それを「恥ずかしい」というのは的はずれに過ぎる発想だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。

ちなみにワインは英語です。

フランス料理店で日本語が恥ずかしいのなら英語も変わらない気がします。フランス語では「VIN(ヴァン)」が正しいようです。
食事・特にスローフードのレストランはリラックスして楽しむところです。細かいことにとらわれて堅苦しい思いをしてくつろげないのであれば食事を楽しめません。自分の使いやすい言葉で表現し、楽しい時間を満喫しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

カタカナの外来語も、広く使われるうちにほとんど日本語化してしまうものもありますし、使われすぎて手垢にまみれるというか、陳腐化する言葉もあります。

「ぶどう酒」、大いに結構じゃないでしょうか。
何のためらいもなく、堂々と使ってください。使いながら迷いがあるというのはいかがなものかと思います。

聖書にはぶどう酒という言葉が多く登場し、時に重要な役割がこめられています。
訳が古いからそう書かれているだけだとしても、第一の奇跡が水がめの水をぶどう酒に変えたことや、古い皮袋のたとえ話など・・・
もし、新しい訳の版が出ても、ぶどう酒と訳されるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

西洋のものにかぶれて、民族の言葉を使用しないことの方が恥ずかしいことです。

日本人として恥じですね。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしくないと思いますよ。

「ぶどう酒」って古い言い方かもしれませんが、格式があるではないでしょうか。方は高級なものも安物も同じように「ワイン」と言われているよりは良いではないでしょうか?
歴史ある高級フレンチ店でしたら、ぶどう酒と注文したら意外と良い感じかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なにも恥ずかしくないと思います。

失礼ですが、ご友人の申しようは仏料理店では仏語以外を使うのは恥ずかしいと言っているのと何ら変わりません。ナンセンスだと教えてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

25歳女性です。

えー、ぶどう酒って、恥ずかしい言葉でしょうか?

たしかに、私は普段使いませんが、レストランで使っているかたがいても違和感はありません。

高級だろうが大衆食堂だろうが、ぶどう酒はぶどう酒でいいと思うのですが。。。

むしろ、風情があっていいなぁ、くらいに思います。

というか、そんなことで「恥ずかしいからやめろ」なんて言われたくないですね。

どんな言葉を使うかは、個人の自由ですから、気にする必要はないと思います。

ただ、また同じ指摘を受けて不愉快な思いをするのもなんですから、その友人と出かけるときだけは、「ぶどう酒」と言わないようにしていればいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼