プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は派遣で働いてます

1回目の契約が2023年5月〜2023年10月末でした

私はずっと正社員になりたいと思い働いてました
そして2回目の契約が11月から2024年の4月末です

私は2023年の12月に別の会社で正社の内定を頂きました。もちろんその趣旨を派遣元や派遣先に話しました。

派遣先は "契約は契約だから4月末までいてほしい"と言われました。

でも私は"やっと掴んだチャンスなので正社員での働きたい"と言ったら

そこの事務長が
"ほんとにその会社大丈夫なのか?"
"もうちょっと調べた方がいいんじゃない?"と
不安を煽ってきました。

そして内定先はもちろん"3月~5月でも全然大丈夫ですよ"って言ってくれてるのに関わらず

私のわがままで色んな方に迷惑をかけてしまってます。

けど転職活動しているのが周りに知れ渡ってから
周りの態度が急変して居づらくなってしまいました。

私は3月から働きたいと
今 事務長に交渉している最中です

周りの知り合いにも相談しましたが
やっぱり"契約までいるべき"と言われました

4月末で頑張ろうとは思うんですけど
思い込みが激しすぎてご飯が食べれないのと
寝れない日々が続いてます。精神的にしんどいです。

私はどうしたらいいですか
どうしたら心が軽くなりますか

A 回答 (4件)

>自己の都合により退職しようとする場合は、退職予定日の30日前までに派遣元に退職届を提出しなければならない



答え出てるじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり辞めれますよね。

お礼日時:2024/01/22 11:02

契約ってそういうものですからね。



派遣契約においても双方ともに契約を履行するのが大前提です。
一方的に破棄出来る契約なんてあまり意味が無いと思いませんか?

もちろん絶対に契約通りに4月末日まで働かなきゃいけないか?と言われればそうではありませんが、あくまでも合意を得れるよう話合う必要があります。

ただ派遣契約も労働契約の一種ですから、1ヶ月前などある程度の猶予を持って通達すれば解除出来るのが普通だと思います。


そもそも契約書にはどのように明記されてるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係ありそうな部分だけ送ります。

■派遣契約中途解除の場合の措置
派遣元は、派遣契約期間が満了する前に派遣労働者の責めに帰すべき事由以外の事由によって派遣契約の解除が行われた場合には、派遣先からその関連会社での就業に斡旋をうけること、派遣元に置いては他の派遣先を確保することなどにより、派遣労働者の新たな就業機会の確保を図ることとしそれができない場合には、休業等を行い雇用の維持を図るようにようとするとともに休業手当支払いなど、やむを得ず解雇しようとするときであっても、労働契約法を遵守し、解雇予告手当支払等、労働基準法に基づき責任を果たすこととする。

■退職に関する事項
以下の各号の一に該当する場合には、各号に至った日をもって退職とし、派遣労働者の身分を失う。
①雇用期間が満了したとき
②自己の都合により退職を申し出て、退職日に至ったとき(自己の都合により退職しようとする場合は、退
職予定日の30日前までに派遣元に退職届を提出しなければならない)
3死亡したとき(死亡した日を退職日とする)
④休職上限期間
が満了し、復職できないとき
⑤無断欠勤を2週間続けたとき(本人に退職の意思があ
ったとみなす)
ただし、やむを得ない事情により派遣元への連絡ができなかったと派遣元が認めたときは、
これを取り消すことができる

⑥諭旨退職に該当したとき
たり在留資格を必要とする従業員が在留資格を失ったとき

⑦在留に関して

⑧派遣法第40条の6第1項(労働契約申込みみなし制度)により、派遣先との間に雇用契約が成立したとき

と書かれています。

他に必要な項目があれば送ります。

お礼日時:2024/01/21 13:48

正社員での就職先が5月まで待ってくれると言うなら、現在の派遣先での契約を終えてから就職するのが好ましいですが、本当に辛くて体調や日常生活に支障をきたすなら、それを理由に“休職“と言う形を取ると良いと思います。

精神科や診療内科の診断書が有れば有利です。あわよくば「じゃあ、退職してください」と、派遣切りしてくれるかも知れません。でも、できることなら4月末までの契約期間を守るのが、社会人としてのルールだし、万一就職先があなたに合わなくて、辞めたくなった時、契約を投げ出したあなたが派遣に戻りたいと思っても難しいかも知れません。
    • good
    • 0

派遣社員の良い所はいつでも辞められることです。


そもそも雇用契約は派遣元と結んでいるので、派遣先には関係ありません。

派遣先の会社から「じゃあ、ウチで正社員になってよ」ではなく「4月末までいて欲しい」は都合よく使おうとしているんですよ。新しい人を入れると、また一から教えないといけませんし。

質問者様には質問者様の人生があります。
そんなこと気にせずに辞めるという事を淡々と伝え、退職手続きを進めてもらうようにしてもらってください。

新しい職場で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそれも考えました
人生縛られてる感じがしてものすごく生きづらいです

契約書にも
"自己都合の場合30日前に派遣元に退職届を提出しなければならない"と書かれています。

私は都合よく使われてるだけですよね。

お礼日時:2024/01/21 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A