アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですが二点質問させてください。身内に双極性障害2型罹患者がいます。
傾向として鬱状態の時に太って、躁状態になると痩せます。これは子供の頃からそうでした。
最近知ったのですが歌手のマライア・キャリーさんやTOKIOの山口達也さんも双極性障害で、太ったり痩せたりを繰り返しているようです。
皆さんの周りの双極性障害2型罹患者は精神状態で太ったり痩せたりを繰り返したりしますか?どちらの状態の時に太ってどちらの状態の時に痩せるのか?傾向が分かれば教えていただきたい、これが質問の一点目。
二点目は「口臭」についてです。
身内の双極性障害2型罹患者は鬱状態の時に太って口臭が酷く強くなります。歯はきちんと1日三回以上磨いていて歯科医にも月一回通っていて歯も歯茎の状態も私以上に健康そのもので虫歯もありませんから歯磨きをしないことが原因の口臭ではないです。
胃からくる口臭か?と思って人間ドックで胃カメラ検査してもらいましたがこれも全く問題ありませんでした。
ですが子供の頃から傾向として鬱状態で太ってくると口臭がきつく酷くなります。
本人は全く自覚していなかったのですが、2020年のコロナの時にマスクをつけるようになって、マスクに匂いがついたので自分の息が「ウンコかドブみたい」な臭いがすることを自覚したようです。
双極性障害と口臭は関係あるのか?鬱状態の時に太ってくると口臭がきつく酷くなりますが皆さんの周りの双極性障害2型罹患者で似たような口臭問題を抱えている人はいないか?
二点質問させていただきましたが、分かる方の回答・答えやすい方の回答のみでけっこうです。

A 回答 (2件)

双極性障害二型の人には鬱期に太り始め、躁期に痩せるタイプがいます。

鬱期に太るのは薬の影響で食欲が増すのか、あるいは鬱へのストレスから過食、引きこもりになるせいでしょうか。
反対に躁状態の時は活動量も増え、自分の身体にも意識がいくので痩せてくるように思います。
口臭についても確かに鬱期に強くなる気がします。胃腸に問題がない場合でもにおうので原因は分かりません。
    • 2

双極性障害と口臭は関係ないです。

口臭は普段食べているものと綺麗に歯磨きしているかどうかだよ。

自分の周りに口臭問題抱えてる人はいないです。

あと質問者は口臭いから歯磨きしろよ!
    • 2