プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民党の二階派、安倍派、岸田派が派閥解散を表明しましたが、解散して体質は変わりそうでしょうか?

A 回答 (29件中1~10件)

お礼をありがとうございます。


円安のお陰で株価はバブル期の最高値を超えましたね。
上手に金利を上げていけば(これがムズイけど)円高基調に転じてくるでしょう。
多分、質問者様がボッーとしていてもボッーとしていなくても大勢に影響はないでしょう。
安心してください。
こんなん出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにか出ましたか。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/31 13:38

お礼をありがとうございます。


体質は変わらないだろうけど気にしてない と回答したものです。
人種や貧困問題で分断してる米国や親中か親米かで揉めている韓国、ロシアやウクライナ、恒久的に紛争が続くイスラエル/パレスチナとかに比べれば日本は遥かにマシです。
てか、日本よりボッーとしてても大丈夫そーな国ってないので、政治が非効率でも良くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本はこの20~30年ほとんど経済成長していないですし、円の価値もアジア最弱になっている現実があるので、ボーっとしてたらますます落ちぶれていくと思います。

お礼日時:2024/01/31 10:06

自民党の体質=金がらみのスキャンダルが解決できない であれば、自民党の体質は続くと思います。


しかし、そんなに問題視すべきかどうか判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャンダルは国会運営に支障がでますよね。国を良くするためにもっと議論しないといけない課題はたくさんあるのに、こういうスキャンダルに時間を割かれるというのは情けない話だと思います。

お礼日時:2024/01/30 13:32

自民が派閥政治を捨てるとなると、そこから先はかなり顕著な【左傾化】となっていくだろうな。

それでこそ、二階・岸田の天下そのものに。やがては、立民や日共の軍門に下るくらいに落ちぶれていくだろうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そこまでですか。

お礼日時:2024/01/29 14:41

興味深い御質問なので回答したいのですが、質問者様の仰る「自民党の体質」とは具体的にどういう意味でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

収支報告書絡みの「政治とカネ」の問題はこれまでも度々問題になっていて、その都度対応が行われているかのようにみえますが、同じような問題ばかり繰り返している体質のことを指しています。

お礼日時:2024/01/29 14:41

日本国民は、できるだけ楽な方法を選びます。


政治とは、国民が楽をする法律を作るのが仕事です。
だから、赤字国債を発行し続ける。
それを1票に繋がる人達に使う。
だとしたら、どの政党が政権を取っても同じです。

違いは、アメリカと仲良くできるかだけです。
国民が選ぶのは、アメリカとの関係が良好な政党です。
ただ、中国がアメリカ以上に日本に良くすれば、状況は変わります。
それには、中国共産党がなくなって、中国で民主主義が始まること。
後、100年ぐらいは掛かるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国が民主主義になることってあるんですかね。。見てみたいものです。

お礼日時:2024/01/24 11:03

体質は変わらないと思います。



自民党には、モリカケ、桜の会、統一教会との蜜月、IR事業汚職、佐川事件などの犯歴が多く、党内で行われている悪事を阻止し、再発防止をすることすらできず、延々と犯歴を重ねてきたのですから、組織として問題を問われるべきです。
ですから自民党の二階派、安倍派、岸田派が派閥解散を表明したところで何も変わりません。

数億円の裏金づくりが問題になる前から、公文書の改竄、GDP捏造、国会虚偽答弁、ネット工作、報道弾圧をして社会問題になってますから、新聞は自民党を強い言葉で批判しています。
「民主主義と社会の破壊」「国家の蹂躙」「失われた30年」「地獄の光景」
ここまで言われる政党はそうそうありません。

毎日新聞
「民主主義を危機に陥れた」安倍・菅政権のレガシー
https://mainichi.jp/articles/20210914/k00/00m/02 …

毎日新聞 2020/8/30
「安倍政治」の弊害 民主主義ゆがめた深い罪
三権分立の破壊、対立あおり国民を分断
https://mainichi.jp/articles/20200830/ddm/005/07 …

ハーバービジネスオンライン紙(フジテレビ系列)
安倍政権、民主主義を破壊し、国家を蹂躙してきた7年間
https://www.hbol.jp/pc/219822/

日刊ゲンダイ
安倍政権が7年8カ月で「成し遂げた」のは国家と社会の破壊
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

朝日新聞 2022年6月6日
安倍政権の7年余りとは、日本史上の汚点である。私たちの再出発は、公正と正義の理念の復活なくしてあり得ない。 
https://web.archive.org/web/20220606224732/https …

朝日新聞 2020年1月23日
公文書が消える国  都合悪いと「焼く・捨てる」が日本
https://www.asahi.com/articles/ASN1Q7K95N1JUPQJ0 …

毎日新聞 2020/12/21付
安倍前首相の「虚偽答弁」118回 衆院調査局が認める
https://mainichi.jp/articles/20201221/k00/00m/01 …

安倍晋三は統一教会のイベントに登壇し、総裁に忠誠を誓うメッセージも送っています。実際の動画です。


海外メディアも同じことを言ってます。

ハフポスト紙
安倍政権とは何だったのか。この約8年で破壊されたものは?
この7年間は、“公的な制度に守られている”ように見える人々へのバッシングが繰り返された。それは、「失われた30年」の果ての地獄の光景だったーーー。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f4 …


自民党の過去を振り返ると数年でこれだけのスキャンダルがありますよ。

裏金、モリ、カケ、桜の会
自民党長野県議が妻を殺害してアリバイ工作をする
元外務大臣政務官が車検切れの車を運転して当て逃げ事故を起こす
上智大学の学生と援助交際
外務大臣政務官が那覇で一般人ともみ合いになり負傷
IR事業の汚職で実刑判決
緊急事態宣言中に銀座のセクキャバで毎晩豪遊
自民党は統一教会とズブズブで、安倍首相は統一教会の総裁に跪いていた
岸田の実家で土地トラブルがあり、近隣住民が岸田に土地を奪われたと告白
岸田一家が官邸で忘年会を開き、息子は泥酔して赤じゅうたんに寝そべり、写真は週刊誌に晒され、更迭される
https://www.news-postseven.com/archives/20211006 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/24 11:01

派閥体制禁止にし、


もし、派閥が再度できた場合、罰則を設ける。
ヤクザ、企業や人物とのつながりも全面禁止。
こうすれば、世論ウケをねらった、過剰なねじれ国会は激減すると思います。
しかし、政治資金収入の報告をしてなかったとはホント、ビックリしました。
国民も、給料と、それ以外で収入があった場合、
申告義務あるのにです。
一回ごとに、政治資金活動がある場合、必ず、
申請するようにし、基準以上の活動に関しては義務とすればいいのにですよね。そしたら、資金がいくらかは集まってるというのも、おのずと分かるはずです。

個々で(個人個人で)政治的活動し、実績、経験を積まれ、国民から信頼される政治家になられる事が望ましいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとそう思います。

お礼日時:2024/01/24 11:01

議員はそのままですがら、変わるはずがない。


“派閥は悪くない、集金の仕方がおかしかっただけ”ということを言う議員がいるくらいですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。こんなこともちゃんと出来ない人たちに政治なんでできないですよね。

お礼日時:2024/01/24 11:00

変わらないでしょう!



あのリクルート事件の後の選挙で自民党は敗退し
日本新党ブームに乗っかって細川政権誕生となりました。
後はご存じの通りの内輪もめ、仲間割れ等などで自爆?
その後自民が復活!

その後またまた民主党ブームで政権離脱・・
東日本大震災の混乱で民主党政権は崩壊・・
現在の自民党政権に戻っています。

何があっても復活してきます。
あのエネルギー?この国にとって必然なのでしょうか?
それとも本当のこの国の主アメリカ様の御意向??
これが大きいのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカの意向はあるでしょうね。。

お礼日時:2024/01/24 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A