アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は愛子さまの日本赤十字社の嘱託職員に内定したとに断固反対します!なぜ、将来の女性天皇になる可能性のあるお方が、公務ではなく、日赤で働く必要があるのか?なぜそれを宮内庁が許したのか?天皇は国民の象徴であり、愛子さまは将来国民の象徴になるべき方ではないのか?私は愛子さまの日赤の内定に激しい憤りを覚えますが、皆さんはどう思われますか?

「私は愛子さまの日赤の内定に激しい憤りを覚」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

逆に、なぜ日赤で働いちゃまずいんですか?


他国では軍属となるロイヤルファミリーも珍しくないですよ。
    • good
    • 3

>将来の女性天皇になる可能性…



など1万分の1以下です。

悠仁さまがおられるのに、憲法と皇室典範とを改定してまで2千年に及ぶ日本の伝統を崩してはなりません。
    • good
    • 2

日本赤十字社の組織は、


名誉総裁に皇后陛下、
名誉副総裁には、秋篠宮皇嗣妃殿下、常陸宮殿下・同妃華子殿下、三笠宮妃百合子殿下、寬仁親王妃信子殿下、高円宮妃久子殿下
が就かれているのですよ。

民間の現場を知ることに、何を怒る必要が有るのかねぇ?
    • good
    • 3

皇族は皆様日赤の名誉顧問なんですけど、縁故就職です

    • good
    • 3

『愛子内親王殿下が赤十字の活動にご関心を抱かれ、大学ご卒業後の進路として日本赤十字社の活動に携わりたいとお考えいただきましたことは、 日本赤十字社にとりまして有り難いことだと考えております。



これは日本赤十字社の清家篤社長のコメントです。

これによると愛子様は
①赤十字の活動にご感心があること
②赤十字の活動に携わりたいとのお考えであること

愛子様自らが就職を希望されていることなので、良いと思いますが。
    • good
    • 3

やんごとなき天上人のやることをいちいち庶民が気にしても


しかたねーっぺヨ
( ゚Д゚)y─┛~~
    • good
    • 1

私は愛子さまの日本赤十字社の嘱託職員に


内定したとに断固反対します!
  ↑
ワタシも反対です。
開かれた皇室、民主的な皇室を演出
したいのでしょうが
これでは親しみが湧いていも、敬意は
出て来ません。



なぜ、将来の女性天皇になる可能性のあるお方が、公務ではなく、
日赤で働く必要があるのか?なぜそれを宮内庁が許したのか?
 ↑
女性天皇制阻止の目的でしょう。
愛子天皇待望論が強くなったので
対策したのです。



天皇は国民の象徴であり、愛子さまは将来国民の
象徴になるべき方ではないのか?
 ↑
ワタシは女性天皇には
反対です。
女性天皇だと結婚出来ません。
結婚を認めると、女系になりかねません。

天皇を男系にしたのは
皇位を巡る紛争を阻止するためです。
男系にしなかった西洋では、王位を
巡る紛争が絶えませんでした。
これを承継戦争といいます。

男系に限ったのは、変な男が皇室に
入ってきて、権力闘争をやらせないためナノです。


☆ 小室圭氏のおかげで、女系天皇論を葬り去る流れが出来上がった。かつては旧皇族の男系子孫の皇籍取得に反対だった国家議員の先生方でも「アレが皇族になるなど、とんでもない」との声が多数だ。

 もし女系天皇が認められたら、小室圭氏は皇族となる。眞子内親王殿下との間の子供は皇族、天皇になれる。その暁には、「天皇の父」として上皇になる資格が生じる。あまり知られていないが、天皇にならずに上皇になられた方は、「不登極帝」と言って、三例ある。女系天皇を認めると、史上初の民間人出身「圭上皇」が誕生するところだったのだ。




私は愛子さまの日赤の内定に激しい憤りを覚えますが、
皆さんはどう思われますか?
 ↑
知恵者がいるなあ、と思いました。
    • good
    • 2

>天皇は国民の象徴であり、愛子さまは将来国民の象徴になるべき方ではないのか?



いいえ。

現行の皇室典範では、天皇になるのは「皇統に属する男系の男子」と定められているから、愛子さまはそもそも候補者ですらありません。また、民間人と結婚すれば皇室を離れることになります。

皇室典範を改正すべきだという主張はお好きなようにしたらいいですが、それは質問ではないので、ここではやらないでください。というか規約違反で削除対象です。
    • good
    • 1

籠の中の鳥もたまには外に出さないと雅子様の様に病んでしまうからです。

    • good
    • 1

愛子さまは非常勤の嘱託職員としての勤務であり、正社員としてのフルタイムでの就業ではありません。


つまり公務優先で時間がある時日赤で働くと考えられますので、それほど目くじらを立てずともいいのではと考えます。
それに日赤の名誉総裁は代々皇后さまが勤められているので、その娘さんの愛子さまが日赤を選ぶのはごく自然なことかなと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A